2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年のJRAのスケジュール

一つ前の投稿記事で、「有馬記念が年の最後でないと締まらない」と書いたのですが、来年のJRAのスケジュールがそのように変更されていました。最終週の土曜日のメーンがホープフル、日曜日が有馬で大団円となります。中山で2日連続G1開催で、ちょっとした中…

今年の有馬はちょっと開催時期が微妙

今年の有馬は、アーモンドアイが惨敗しましたが、狙っていたサートルナーリアが痛恨の2着。 リスグラシューがちょっと別格で強すぎましたね。単勝馬券はクズとなりましたが、保険の馬連でなんとか赤字は免れました。 それにしても、中山の2500mは、やはり経…

寒い寒い、ああいやだ冬鬱

最近めっきり寒くなってきました。私は、冬鬱の傾向があり、去年はそれで大変な目にあったので、今年は、12月中旬からは、出来る限り室内で、暖房23°+加湿器でヌクヌクしつつ、生姜茶をひっきりなしに飲んで身体を温めています。 日が落ちる夕刻にはメンタル…

Bangkokから帰ってきたら寒くて死にそう

Bangkokから戻ってきました。成田に朝の7:30についたのですが、気温8°で死にそうになりました。 温暖化と言われてますが、最近冬が寒く感じるのは、私が歳をとったせいでしょうか。 昔は、寒い日曜日の天気のよい朝は、ちょっと気分があがって、暖かい格好を…

バンコク移動

昨日パタヤ のホテルで火災があって、この後どうしようか色々思案しましたが、結局面倒くさいので、バス乗ってバンコク出てきてしまいました。 バンコクでやってることは、基本マッサージです。1時間コースを昼間と夜の2回受けてます。1回あたりの価格がチッ…

パタヤのホテルで火災に遭遇

一昨日から避寒でパタヤ にいるのですが、 今日の明方AM4:30ごろの爆民中に、けたたましいサイレンの音で起こされて、緊急避難命令のメッセージ。 熟睡していたので、寝ぼけた状態で、取るものもとりあえず、非常階段で8階から下りました。 外から見てたら、…

紅葉を観に京都に行きましたが全然紅葉してませんでした

週末、京都に一泊旅行してきました。 例年、G1マイルCSの開催時期が、京都の紅葉はピークなので、今年もそれにあわせて行ってきましたが、今年の市内は、まだ緑が青々としています。地元の人いわく「1週間あとだよ」とのこと。まあ、在京の友人と夜に酒を飲…

バレエの伝統芸の素晴らしさについて考える

アーモンドアイの次走がなかなか発表されないので、イライラしていましたが、ようやく今日発表されました。やはり香港カップでした。 しかし、先週からずっとしびれを切らして待っていた私は、昨日の晩にとうとうあきらめて、12月のバンコクのエアチケットを…

アーモンドアイの次走が決まらないと旅行先が決まらない

アーモンドアイの天皇賞圧勝は、アモイの強さもさることながら、ルメールのG1でのうまさにしびれました。ちょっと神がかっている。 日本の騎手では、あの直線の最内は、蓋されたら終わりなので、怖くて衝けないでしょう。 先行騎手が、戸崎というフェアな騎…

ノーザンはこの後どうすんだろう

凱旋門賞、ノーザンの二頭はボロ負けでしたね。雨で馬場が重になった時点でアウトだと思いましたが、仲良く大差のビリとブービー。しかも、ビリのフィエールマンに至っては、優勝馬から48馬身差という、想像のはるか斜め上を行く豪快な負け方でした。最後歩…

タワーオブロンドンはG1勝ちましたが香港G1はあるのかな

タワーオブロンドンが、期待通りスプリンターズSを完勝しました。愛着のある馬で、今回単勝でがっつり稼がせてもらい、とてもうれしいのですが、次走はまだ発表されていません。 当然、年末の香港G1だと思っているのですが、レース後オーナーのダーレージャ…

タイから帰国しました

本日、帰国しました。今回は、基本的に何もしないリラックスを目的にした旅でしたが、その目的は十分に達成できました。 エアはUnitedのマイレージ、ホテルはIHGのポイント利用したので基本無料でした。 PattayaのホテルはバジェットホテルのHoliday Inn Exp…

Pattayaに来ても同じような地味な生活

今、Pattayaにいます。雨季に入って過ごしやすいのですが、それでも晴れている時の日差しは強烈です。私は、日焼けすると、すぐ皮膚トラブルに見舞われるので、日中はほぼホテルのプールのパラソル下で読書かVIDEO三昧です。 結局、Pattayaに来てやってるこ…

来週タイへ避暑に行ってきます

9月に入って、一時は涼しかったのに、また強烈な残暑に襲われて、心身共にヘロヘロです。 現在、United Airのマイルと、IHG(インターコンチ系列)のポイントが相当余っているので、どこか避暑に行きたいなあ、とネット検索していましたが、運良くバンコク行…

祝 タワーオブロンドン セントウルS圧勝

私が、現在、単勝馬券を買い続けている唯一の馬、タワーオブロンドンが、G2のセントウルSを圧勝しました。1200mの短距離戦で3馬身という決定的な着差で、かつコースレコードという圧倒的な勝利。ムチも使いませんでした。 北海道の2戦が、どちらも消化不良だ…

タランティーノの最初の3本は素晴らしい

タラちゃんの新作公開に合わせて、スターチャネルの9月特集で、タラちゃんの「キルビル」以外の全部の映画を連続放映しています。スターチャネル頑張ってるなあ。 それで、改めて、一番初めの「レザボアドックス」から順番に見ていますが、最初の3作は、お世…

タランティーノの新作は微妙

9/1の映画ディスカウントの日に、タランティーノの新作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を見てきました。が、正直微妙です。 まず、「シャロンテート殺害事件をモチーフにしたフィクションだ」と謳っているにしても、流石に、ラストシーン…

葛城北の丸へ行ってきました

一休のキャンペーンで安いプランが出ていたので、8月のお盆休みに、YAMAHAリゾートが経営する「葛城北の丸」に一泊してきました。 お目当は、YAMAHAの最高級オーディオがセットされている音楽ホールを貸し切りできる宿泊者専用サービスです。今回は、2時間ほ…

香港競馬はもうダメかもしれない

香港のデモが酷いことになっていて、昨日は空港が閉鎖されてしまい、出国できない人達がでているそうです。 知り合いが、丁度今、香港に遊びに行っており心配です。帰国は、明日の予定なので大丈夫だと言ってましたが、キャセイパシフィック(CA)便なので、明…

FXで、そろそろ退場者が出てきているようです。

もう1週間近く、株安と為替の暴落が続いています。 私は、株は信用やっておらず、現物のみで、しかも配当狙いの長期フォルダーなので、このタイミングで大型高配当株を買い漁っています。三菱UFJとかキヤノンとか。 為替(FX)も、リバ2倍の安全運転なので、評…

1ヶ月ぶりの仕込到来

定期的に発射されるトランプ砲ですが、今回は、日本時間の木曜夜に発射されました。 中国追加関税についてのツイートで、翌日金曜日は一気に株大幅安、円高となり、私のような長期投資家には、絶好の買い場となりました。今回は、総計で100万円くらい仕込む…

ディープインパクト 追悼

私は、どちらかというと美浦の馬が好きで、栗東所属だったディープインパクトには、特に深い思い入れはないのですが、流石に、早すぎる死でショックを受けています。 そろそろ、種牡馬引退の時期かなという年齢でしたが、まさか手術失敗からの安楽死処分とは…

新国立美術館のウイーン・モダン展に行ってきましたが

予想通り、残念な企画展でした。正直、時間とお金の無駄だったかと。 サブタイトルに、「クリムト、シーレ」と記載されているので、この2人の作品がメインのように見えますが、これは明らかにミスリードさせるマーケティングです。 提携がウイーンミュージア…

東京交響楽団672回定期演奏会@サントリーホール

7/20に、東響の定期コンサートに行ってきました。目玉は、リゲティのレクイエム。 指揮はジョナサンノットです。この人レパートリーが物凄く広いですが、得意なのは近現代です。特に、リゲティに関しては、リゲティ本人からお墨付きをもらっており、ある意味…

国立西洋美術館の常設展に行ってきました。

土曜日で混雑しているだろうとは思いながらも、上野の西洋美術館に行ってきました。目的は、松方コレクション展でしたが、チケット売り場の行列に並ぶ人たちが、お年寄りばかりだったので、(しかし、どうしてお年寄りは、モネとルノワールが異常に好きなんで…

ルイスブニュエル特集に行ってきましたその2

ルイスブニュエル特集の後半です。ブニュエルの特徴を要約すると、 シュールレアリズム アンチブルジョア アンチクライスト の3つの軸で語れるのですが、2作品ともその軸が色濃く出ていて、難解という割には、実は大変分かり易い作品でした。でも全く心は動…

ルイスブニュエル特集に行ってきました

今週、早稲田松竹で、ルイスブニュエルの特集をやっていて、2日連続で見てきました。 というのも、全部で4本上映で、1日2本ずつをセットで上映していたからです。以下は、初日に見たカトリーヌドヌーブ主演の2本の感想です。 昼顔 エロチック+シュールレアリ…

7Payがお粗末すぎて泣けます

7Payがお粗末すぎて泣けてきます。セブンイレブンのシステムはNRIが面倒を見ているはずですが、NRIってこんなにポンコツ会社だったかな。 そもそも、7/1からのnanacoのポイント改悪からしてふざけてる。200円で1ポイントとかあり得ない。 クーポンとか7Payポ…

クリムト展人多すぎ

上野の都立美術館で開催されているクリムト展に平日いってきました。が、人多すぎで、なかなかストレスフルでした。 クリムトは好きな作家のうちの一人です。どのくらい好きなのかというレベルは、クリムトとその弟子エゴンシーレの絵を見ることを目的にウイ…

レイデオロはこの秋どうすんだろう

1週間前の話になりますが、宝塚記念で、レイデオロの単勝と複勝をしこたま購入しており、見事に玉砕しました。この1週間はちょっとショックでしばらく放心状態でした。 戦前は、リスグラシューあたりに足元をすくわれるかも、という懸念はありましたが、流石…