2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大な監督の凡作「異邦人」

今週に入ってから、東京では花粉が飛びまくっていて酷いことになっており、私は、重度の花粉症のため、終日家に引きこもっています。こんな時には、U Nextのマイナー映画を見まくります。 それで、本日は、ルキノ・ヴィスコンティの「異邦人」を観ました。こ…

2/23 都響プロムナード@サントリーホール

指揮者: デイヴィッド・レイランドピアノ独奏: ティル・フェルナーシューマン マンフレッド序曲 op.115モーツァルト ピアノ協奏曲 第20番ニ短調 K.466シューマン 交響曲第3番変ホ長調 op.97 ライン 休日にふさわしいリラックスしたプログラムで、シューマ…

雪の京都

所用で京都に滞在中です。ただ、本日2/21は、用事が何もなく、完全フリーの日だったので、何をしようかなと思案していました。 朝起きてカーテンを開けると雪が深々と降っています。これは、雪の金閣寺がいいな、と市バスで金閣寺に行ってきました。 一緒に…

2/12 三島せせらぎ音楽祭@三島市民文化会館

三島せせらぎアンサンブルJ.S.バッハ カンタータ第51番よりアリアショパン ピアノ協奏曲第2番横山幸雄 静かな夜にマスネ 歌劇「ウェルテル」より手紙の歌プッチーニ 歌劇「蝶々夫人」より花の二重唱チャイコフスキー 弦楽セレナーデ 「せせらぎ音楽祭」とい…

エゴンシーレ展に行ってきました

上野の東京都美術館で開催中のレオポルド美術館エゴンシーレ展に行ってきました。私は、クリムトとシーレはかなり好きな画家で、この二人の作品を堪能することを目的の一つに、ウイーンに旅行したこともあります。もちろん、それ以外にも、オペラ座とか、ウ…

Mac mini m2を購入しました

タイ旅行から帰ってきて、さて確定申告の準備をしようとSurfaceProを立ち上げようとしましたが、全く起動しません。 去年の9月に3万円払ってバッテリー交換したばかりなので勘弁してよ、と思いながら、ネットで色々調べて試行錯誤してみましたが、約2時間…

日本に帰国しました

昨晩の深夜便で日本に帰国しました。成田到着は早朝でしたが、それ程寒くなかったので、ラッキーでした。京成ライナーで帰宅して、自宅で昼寝して、夕方に起きたところです。 今回のタイ旅行で思った事を、思いつくままに記載します。 タイ旅は今がベストシ…

パタヤ インド人中国人がいないので快適です

結局、お手軽な場所でバンコクからパタヤのジョムティエンに移動しました。 私は夜遊びはしないので、夜の繁華街事情はよく知らないのですが、昼間のジョムティエンは、半年前にあれ程いたインド人が全くおらず、かといって中国人もまだ戻ってきておらず、ロ…

バンコクのマリファナ事情

タイでは、昨年から医療用大麻が一般解禁されたので、バンコクの街の至る所に、マリファナショップが見受けられます。 私は、若い頃アムスのマリファナバーに行っていたので、マリファナにはそれなりに耐性があります。今回、久しぶりにバンコクでもショップ…