2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私は若者が嫌いであると言える山田五郎が素晴らしい

私は山田五郎が好きです。アートとモード対する豊富な知識と巧みな話術、更に高尚な下ネタもOKで、今の日本における最高の知識人だと思いますが、それにも増して好きな所が、「俺、若い奴好きじゃないから、若い奴とつるまないし、興味がない」と言い切って…

2年ぶりに川崎に行きました

私は、現在、東京の山手線の中に住んでおり、基本的に出不精です。最近はコロナのせいもあり、ここ1年くらい、新宿、渋谷、池袋といった巨大ターミナル駅には降りたこともありません。外出するのは、せいぜい恵比寿(ガーデンシネマ)、六本木一丁目(サントリ…

今日は寒い

今日から暖房入れてます。夏から秋の季節の変わり目で、一時期体調を崩しましたが、冬モードに身体が慣れたのでしょう、一昨日くらいから、かなり上向いてきて、体調は快適です。 私は体調が悪くなると、免疫力が低下して、肌荒れと歯痛が出ます。今年は、夏…

GoToTravelキャンペーンとかをやめて、減税してほしい

景気刺激策で、GoToTravelとかGoToEatとか盛り上がってますが、結局税金ですからね。全国民が公平に後払いです。一律、減税の方が遥かに平等でよいと思います。 族議員と官庁の利権が絡んで来るので、日本で減税が難しいのはよく分かりますが。 セミリタイア…

筒美京平先生のご冥福をお祈りします

本日の午後、筒美京平先生が亡くなるというニュースがテレビ局を流れました。ご冥福をお祈りします。 官房長官が定例会見で言及するくらいの偉大な作曲家でした。今日は、追悼を込めてずっと筒美先生の曲をかけていました。 今は、松本隆先生のメンタルが心…

スプリンターズSのグランアレグリアの直線一気

強かったですねグランアレグリア。安田記念の時に、牝馬版タイキシャトルと称しましたが、末脚は完全に親父のディープインパクト譲りです。 ちなみに、私は日本の競馬場で、中山が一番好きです。その理由は、日本のメジャー競馬場のなかで一番直線が短いにも…

10/01に思うこと

10/01は、外資系企業で12月決算の会社は、「ラストQ4最後の追い込み」とかいってハッパかけられる日ですし、日系で3月決算の会社だと下期の開始になるので、「下期開始で気分一新」とハッパかけられる日です。つまり、サラリーマンにとっては、正直ウザイ日…