2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/26 都響スペシャル「第九」@サントリーホール

指揮者:エリアフ・インバルソプラノ:隠岐彩夏 メゾ・ソプラノ:加納悦子 テノール:村上公太 バリトン:妻屋秀和合唱:二期会合唱団ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調 op.125 合唱付 年末の第九は、過去3年間、ジョナサンノット+東響のコンビを、サント…

ベルリン国立ベルクグリューン美術館展に行ってきました

師走の寒い中、上野の国立西洋美術館まで、ベルリン国立ベルクグリューン美術館展に行ってきました。この美術館のコレクションはかなり特徴的で、20世紀のアーチストの中でも、集中的に、ピカソ、クレー、マティス、ジャコメッティをコレクションしている珍…

冬の関西旅行その5 終わり

関西旅行の最終日は、コテコテの大阪を体験しようと通天閣方面へ行きました。 私は、大阪には仕事関係でしか滞在したことがなく、大阪、梅田のビジネス街しか知らないので、観光で、新世界方面へ行くのは初めてでした。 通天閣は、展望台の入場料金900円でし…

冬の関西旅行その4

京都滞在の最終日でしたが、土日に、東京の友人が旅行に来るということで夕飯を一緒にとることに。ホテルが京都駅上のグランヴィアで、「初日は近くを希望」ということで、京都駅近くの居酒屋で食事しました。 帰りに外に出たら、京都タワーが大変綺麗でした…

冬の関西旅行その3

前日、奈良の奥まで小旅行してかなり疲れたので、この日は午前中はホテルでダラダラ、久しぶりに朝風呂して、午後から京都の近場に行ってきました。 まずは、国立近代美術館のルードヴィヒ美術館展。これは、今年の夏に東京で観る予定だったのですが、コロナ…

冬の関西旅行その2

今週はじめは京都も割とポカポカでしたが、本日15日は朝から底冷のする寒さで、いよいよ冬の京都という感じです。 そんな寒い日ですが、今日は朝から奈良の飛鳥地方へ小旅行してきました。 京都からだと、近鉄で橿原神宮前駅まで一本ですが、流石に遠いです…

冬の関西旅行その1

12/13から1週間ほど京都、大阪に滞在しています。 京都は、11月までは観光客で大混雑しているので、紅葉が終わったこの時期を狙いました。 初日の13日は、羽田→伊丹空港→京都駅に移動して、ホテルに荷物を預けて、東山を軽く散策しました。飛行機を使ったの…

12/3 N響定期A@神南

指揮者 ファビオ・ルイージ藤村実穂子(メゾ・ソプラノ)ワーグナー ヴェーゼンドンク歌曲集ブルックナー 交響曲第2番 前半の藤村さんのヴェーゼンドンク目当てで行ってきました。オケ伴奏版は生で聴く機会はあまりありませんので、実は前々から楽しみでし…

11/30 藤田真央 協奏曲の夕べ@サントリーホール

オーケストラ:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団指揮者:ロリー・マクドナルドピアノ:藤田真央ウェーバー 歌劇「オイリアンテ」序曲ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ハ単調 Op.18ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 ニ単調 Op.30 「協奏曲の夕べ」とは…