2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップで今年の競馬も終わりかな

ジャパンカップが、アーモンドアイ(アモイ)圧勝で、引退に花を添える形となりました。高速馬場でない東京競馬場で、完全な力勝ちでしたから、本当に強いんだなと改めて思いました。それと同時に今年の競馬が終わってしまった感じです。例年ならば、ここから…

東響 ジョナサンノットまさかの来日

少し前の投稿で、「ジョナサンノット来日できるかどうか分からないのに、ノット価格で第九のチケット売ってるけど大丈夫かな東響?」と書きましたが、ノットとソプラノのジャクリーンワーグナーが、来日後2週間の隔離を条件に、ビザ発給されるそうです。つま…

例年ならばグランアレグリアが年度代表馬でしょう

強かったです。マイルCSのグランアレグリア。直線、他馬が寄ってたかって蓋しちゃうという嫌な展開でしたが、外に持ち出してからは並ぶ間もなく差し切り勝ち。こういう結果になると、蓋した2、3着馬の陣営は苦笑いしかないでしょう。ここまでチームプレイで…

計画的に資産を減らしていき、最終的に0にして人生を終わりたい

今月の株式相場は絶好調ですが、私はそれに合わせて利確を進めており、現在、結構な現金保有状態になっています。次の投資先どうしようかなと少々悩んでいたのですが、色々考えて、このまま現金でいいや、という結論に達しました。 元々は、例のリターン4%…

東京交響楽団のサントリー定期公演

本日日曜日、マチネ(昼公演)で、東京交響楽団(以下、東響)のサントリーホールの定期公演に行ってきました。この公演は、色々紆余曲折がありました。当初の予定では、常任指揮者のジョナサンノットがやっと来日出来る見込みだったのですが、公演の2週間前に、…

相場が変なことになっている。しかもアモイがまさかのJC参戦

先週の金曜日に、特定口座の損出しをしたのですが、今週に入っても、相場の昇龍状態が続いています。私は、月曜日の朝一に、金曜日に売った株のほとんどを同じレベルで買い戻せたのですが、オリックスと三菱商事だけは急上昇に間に合わずに買えず、今は指を…

ちょっと早いですが特定口座で損出しと損切りをしました

先週の金曜日に、日経が相当な高値をつけたので、ちょっと早いですが、年末恒例の特定口座の損出しと損切りをしました。 今年は、コロナショックにも関わらず、ドコモの上場廃止のせいで、予期せぬ利益が出てしまい、税金を少しでも取り戻すために、損切りも…

今年の年度代表馬はどうなるんだろう

アーモンドアイが、あっさりと、天皇賞秋を連覇して、史上初の芝G18勝馬の誕生です。勝ち方が微妙、という声もありますが、前で勝負して、なおかつ上がりが33秒台ですから、最後詰め寄られたとはいえ、強い競馬です。2、3着馬が、後ろから32秒台で差してきま…