2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/28 東京交響楽団 ベートーヴェン第九 特別公演@サントリーホール

ジョナサンノットが指揮を振るようになって今年で3回目ですが、結局全部聴きにいってます。最初の年は、年末恒例行事とは全く違うロックな第九に感動し、去年は、コロナで1年ぶりの来日ということで感動しましたが、今年に関してはもういいかなという想いも…

ゲルハルト・オピッツのLvBの4大ピアノソナタリサイタルを聴く

12/24、クリスマスイブで、平日夜ですが、横浜の桜木町にある県立音楽堂まで行って、オピッツのピアノソロリサイタルを聴いてきました。 オールベートーヴェンのピアノソナタで、悲愴→月光→テンペスト→熱情の順でした。 オピッツは、世界的に見ても、ベート…

パリ、テキサス 観ていて辛くなる映画

スカパーの番組配信が、Amazon fire stickにやっと対応しました。 それで、Star Chnnelのヴィムベンダース特集を見ています。まずは、カンヌグランプリの「パリ、テキサス」から見ています。この映画を観たのが高校生ですから、30数年ぶりです。 音楽(ライク…

競馬はもうやっていませんが、今日は香港国際競争を1日中見ていました

今年4月の大阪杯を最後に競馬からは足を洗っていますが、それでもネットで色々ニュースではよく目にするので、今年の秋のG1戦線は一応抑えてます。 グランアレグリアもコントレイルも最後のG1を勝って引退しました。今日は、ラブズオンリーユーが、香港カッ…

フォーレカルテット 12/07@トッパンホール

去年の来日公演がコロナで中止になり、今年もオミクロン株のせいで、来日無理かなと思ってましたが、奇跡的に日本入国が厳しくなる前に来日していたようで、無事公演となりました。 ピアノ4重奏団としては、世界的にみても今非常に勢いがある人達なので、平…

東京交響楽団 12/04 定期@サントリーホール

前半がブラームスのピアノコンチェルト2番、後半がルトスワフスキのコンチェルトフォーオーケストラを聞いてきました。ソリストは、当初はニコラ・アンゲリッシュでしたが、病気で来日不可能。代わりが誰になるのかなと思っていたら、まさかのゲルハルト・オ…