4/14 皐月賞@中山競馬場

先週日曜日は、天気の良い夏日になりましたが、中山競馬場皐月賞を見てきました。 
スマートシートをネットで予約しましたが、すんなり当選。珍しいです。当日も、一般入場は大混雑でしたが、スマートシートはかなり空席が目立っており、至極快適でした。

メインレースの皐月賞の馬券は、1番人気のレガレイラを軸にして3連複で勝負したのですが、ピックアップした馬は1ー3着には来ましたが、肝心のレガレイラが馬圏外に沈み撃沈。ボックスにしておけばよかった。。。。ただ、メインレースの前までに、モレイラ縛りで結構な軍資金が貯まっていたので、プラマイゼロという感じで、まあいい日曜日を過ごせたかなという感じです。

無敗の皐月賞馬となったジャスティンミラノは相当強いですね。レコード決着のハイペースを好位追走して直線更に伸びてました。最後の100mは、外からモレイラのコスモに強襲されましたが、そこから更に伸びてました。
  
キズナ産駒は、牝馬では、ソングラインという歴史的なマイラーがでましたが、牡馬みんなジリ貧傾向でしたが、やっと牡馬のG1馬の誕生です。これで、ジャスティンミラノは、ダービーも圧倒的な1番人気でしょう。ダービーを勝つと、史上初の親子3代のダービー馬誕生となります。盛り上がるでしょうね。
  
一部の評論家は、「ダービーはジャスティンミラノの1強」と言っていますが、私は若干疑問です。皐月賞のタイムが早すぎるからです。1分58秒を切った皐月賞レコードでしたが、早すぎる皐月賞馬は、ダービーで大抵距離の壁にぶち当たります。この馬も、実は2000mベストという可能性もあります。
  
私のダービー本命は、未だに、トロヴァトーレです。まずは、青葉賞を勝たないことにはそもそも出られないので話になりませんが、青葉賞圧勝を期待しています。こちらも、親子3代ダービー制覇がかかります。
今年のダービーは非常に楽しみですが、果たして指定席取れるかな。府中は広いといっても、もう一般席は無理な年齢です。