2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/23 都響プロムナード@サントリーホール

私は、都響のプロムナードコンサートの定期公演を通し券で押さえています。年5回公演、かつサントリーホール固定で、都響の割にはよい席が予約しやすいからです。席は、LB席(2階の天覧席に該当する)一択です。 クラオケには常識ですが、ミューザ川崎は、ど…

9/18 東響定期@ミューザ川崎

最近、週末オケ三昧で少々疲れていたのですが、先週日曜日、台風の悪天候の中、ミューザ川崎まで行ってきました。このレパートリーでミューザ川崎だったら、これは絶対に行かないと、とダイヤの乱れにもめげずに都内から遠征してきました。 まず、全体を通じ…

9/17 N響 定期C@神南

先週9/11のN響の感想で、「せっかくルイージの首席指揮者就任公演なのだから、R.シュトラウスとかやればいいのに」と書きましたが、 t2mercury.hatenablog.com 今月のN響定期の3プログラムは、すべて「ファビオ・ルイージ首席指揮者就任公演」ということでし…

SurfacePro4のバッテリー交換

私は、キャリア30年以上の元システムズエンジニア(UNIX, Windows系)ですが、自分の個人PCには全くこだわりがなく、必要なアプリが普通に動けばよい、と思っているので、6年前に購入したMicrosoft SurfacePro4を未だに使っています。動画編集もゲームもしな…

R.I.P. ジャン=リュック・ゴダール

ジャン=リュック・ゴダールが、91歳で死去しました。衝撃的だったのは、安楽死(正式には、自殺ほう助)だったということです。健康に影響を与える複数の疾病を抱えて、疲れ切って、医師に薬を処方してもらい、自死を選択した、とAP通信は伝えています。(…

9/11 ファビオ・ルイージ首席指揮者就任公演@NHKホール

2年ぶりに、神南のNHKホールに行ってきました。ファビオ・ルイージが、N響の首席指揮者に正式就任した記念公演で、ヴェルディのレクイエム(ヴェルレク)でした。 全体的に素晴らしい出来でしたが、色々思うこともあったので、思いつくまま書きます。 N響、…

ウォン・カーウァイの4Kレストア版

ウォン・カーウァイの代表作の4Kレストア版が、8月中旬から全国公開されています。 unpfilm.com このタイミングで、U-Nextでも、同じ5本のレストア版(4Kではない)が見放題で配信されています。おそらく、劇場公開のキャンペーンだと思いますが、私のように…

藤田真央クンのブラームス1番@ツィナンダリ音楽祭

今年の4月に、藤田真央クンの渡欧前最後のリサイタル(with 都響)を聴きに行ってきました。レパートリーは、シューマンのコンチェルトでしが、この室内楽的なアプローチの曲を、ピアノのキーを叩きつけない美しいタッチで弾く彼は、とてもハマっていました…

R.I.P. ゼンノロブロイ 不滅の有馬記念レコード

タイキシャトルが死亡してから1か月もたちませんが、ゼンノロブロイが老衰で死亡しました。これで、藤沢先生の年度代表馬3頭はすべて死亡しました。時代とはいえ寂しいなあ。 ロブロイ、実に地味な馬でした。サンデーサイレンスの直子の中で2頭しかいない年…

ベルリンフィルのワルトビューネがオールロシアプログラムの意図は

先週日曜日の深夜のNHK BSプレミアムシアターを録画しておいて、先ほど視聴しました。 本来の目的は、今評判の沖澤のどかさんのベルリン修行のドキュメンタリーだったのですが(これはこれでおもしろかった。ペトレンコのアシスタントディレクターとかストレ…