2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/26 都響プロムナード@サントリーホール

日本のクラオタ界隈で、盛り上がっているクラウスマケラを聴きに、クソ暑い中サントリーホールまで行ってきました。 都響でマケラが聴けるのは、多分今回が最後、次の来日は値段の高いパリ管弦楽団でしょ、という思惑から、チケットは早々にソールドアウト、…

R.I.P. ジャン=ルイ・トランティニャン

ジャン=ルイ・トランティニャン(ジャン=ルイ)が亡くなりました。91歳の大往生でした。 数々の巨匠に愛された名優ですが、私が特に好きなのは、「男と女」「暗殺の森」「女性上位時代」です。20世紀を代表する名優ですが、とにかくお洒落な人でした。 男と女…

6/14 都響定期A@上野文化会館

月曜日の夜公演に行ってきました。4月5月は、祝コロナ明けということで、どの在京オーケストラも、大規模編成の大曲ばかりやっており、それはそれで楽しいのですが、正直、食傷気味のところもあったので、古典、初期ロマン派あたりのストレスの少ない澄んだ…

祝クラウスマケラ RCHの次期首席指揮者に決定

前々から最右翼と言われていた26歳のフィンランドの天才クラウスマケラが、ロイヤルコンセルトヘボウ(RCH)の次期主席指揮者に決定し、今日発表されました。 クラウスマケラ、繰り返しますが、36歳じゃなくて26歳です。すでに、オスロ管の主席をやっていて、…