タイから帰国しました

本日、帰国しました。今回は、基本的に何もしないリラックスを目的にした旅でしたが、その目的は十分に達成できました。

エアはUnitedのマイレージ、ホテルはIHGのポイント利用したので基本無料でした。 PattayaのホテルはバジェットホテルのHoliday Inn Express Pattayaでしたが、これが大正解。新築でオープンしてから1ヶ月もたっていないので、とにかく綺麗で最新の設備。ソイブッカオという長期沈没者エリアにしては場違いなほどのよいホテルです。 さらに、屋上にはプールまでついてます。日がな一日ここでマッタリしていました。 無料のBreakfastがまた豪華です。いつも食べすぎで、結局、お昼は食べれずに1日2食でした。 今回はホテルは無料だったのですが、興味本位で値段を調べたら、1泊5,000円でした。ちょっとこの価格はありえないです。

夜は、ソイブッカオのファラン御用達のChunky MonkeyかHungry Hippoのどちらで食べてました。ここも安くておいしくボリュームが凄いです。ビール込みで、1人あたり1,200円くらいでお腹いっぱいになります。

Bangkokに移動してからは、10年ぶりくらいに、ワットポーに行ってきました。地下鉄が延長して、地下鉄だけで行けるようになっていて、これは便利でした。これまではチャオプラヤ河のボートを利用するしかアクセス方法がなかったのですが、正直なところ、ボートは風情はありますが、遠回りになるので、行くのが面倒で敬遠していました。今回、久しぶりの再訪でしたが、ここはやっぱり荘厳で圧倒されました。

ワットアルンは、対岸のベストポジションのオープンエアのカフェで、ビールでまったりしました。

この時期のタイは、オフシーズンで雨季のため、観光客が少なく、人ストレスが少なく快適です。それとやっぱり物価が安い。今回、全部で2万円くらいしか使いませんでした。タイ、次はいつ行こうかな。