2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新浦安のホテルに泊まってきました

全国旅行割キャンペーンを使って、新浦安の海沿いのホテルに泊まってきました。当初は、静岡か神奈川の温泉ホテルを狙っていたのですが、両県ともに早々に予定枚数が終了してしまい、残っていためぼしい県が千葉県ぐらいで、それなら舞浜ディズニー周辺のホ…

5/20 東響定期@サントリーホール

リゲティ:ムジカ・リチェルカータ 第2番(ピアノソロ=小埜寺美樹) マーラー:交響曲 第6番 イ短調 「悲劇的」 指揮者:ジョナサン・ノット. 熱狂と狂乱の「エレクトラ」から1週間も経っていませんが、これまた大曲、難曲のマーラー6番でした。 色々と仕掛…

5/14 東響 エレクトラ@サントリーホール

指揮:ジョナサン・ノット演出監修:サー・トーマス・アレンエレクトラ:クリスティーン・ガーキークリテムネストラ:ハンナ・シュヴァルツクリソテミス:シネイド・キャンベル=ウォレスエギスト:フランク・ファン・アーケンオレスト:ジェームス・アトキ…

山中湖に行ってきました

山中湖に、テニスと温泉を目当てに、一泊二日の日程で旅行してきました。GW明けなので、流石に空いていて、何もかがスムーズでした。長時間列に並ぶ、とか、ひどい渋滞に巻き込まれる、といったストレスは一切ありませんでした。 日本人はあまり見かけず、か…

5/5, 5/6 LFJ@東京国際フォーラム

私のパートナー(以下、ツレと記載)は、クラシックもオーケストラも興味がない人なので、私は、基本的に、週末一人でサントリーホールとかミューザ川崎に行っています。 クラシックに興味ない人に、マーラーとかブルックナーの90分コースのシンフォニーは辛…

マティス展に行ってきました

GWの中日に、上野の東京都美術館の「マティス展」に行ってきました。大変な盛況でした。 パリのポンピドウーセンターの全面協力の元、展示されている155点全てが「マティス」というなかなか力の入った回顧展でした。 マティスは、ピカソと同じく多作で、世界…