2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PERFECT DAYS

これは役所広司を観るための映画です。まるで、ダニエル・デイ=ルイスのように、一人で映画を全部背負っています。全てのシーンに登場してますし、彼のアップ映像が頻繁に使われます。意図的に説明を省略したヴィム・ベンダースのいつものスタイルですが、彼…

日経平均がバブル超えで想うこと

本日の前場の最後に日経平均が、¥39,000を超えて、バブル時の最高値を超えました。このまま行くと、年度末3月には、¥40,000の大台を超えそうです。 驚くことに、2/1に、突然赤字決算を発表して、市場を凍り付かせたあおぞら銀行までもが爆上がりしており、私…

瞳をとじて

未だ生涯で3作品しか監督していないにも関わらず、処女作「ミツバチのささやき」の伝説化、神話化により、「スペインの巨匠」と讃えられているビクトル・エリセの31年ぶりの長編作「瞳をとじて」を観てきました。 エリセの新作は金輪際観れないと思っていた…

麻布台ヒルズ

12/11 都響のマチネ公演@サントリーホールの後、次の待ち合わせまで時間があったので、隣接する麻布台ヒルズをブラブラしてきました。 サントリーホールは、アークヒルズの一角にあるますが、そこから六本木一丁目駅の方に移動して、泉ガーデンビルに入り、…

2/11 都響プロムナード@サントリーホール

指揮/エリアフ・インバルブラームス:大学祝典序曲 op.80 ベートーヴェン:交響曲第8番 ヘ長調 op.93 ドヴォルザーク:交響曲第8番 ト長調 op.88先週の金曜日夜に、小澤征爾さんの句報が流れてきました。近年は、サイトウキネンのアンコールに車椅子で登場…

2/3 N響定期A@神南

ヨハン・シュトラウスII世/ポルカ「クラップフェンの森で」作品336 ショスタコーヴィチ/舞台管弦楽のための組曲 第1番 -「行進曲」「リリック・ワルツ」「小さなポルカ」「ワルツ第2番」 ショスタコーヴィチ/交響曲 第13番 変ロ短調 作品113 「バビ・ヤ…

あおぞら銀行への投資からの撤退

普通預金金利の高さに惹かれて、あおぞら銀行のネットバンクに結構な金額を預けています。この金利のおかげで、一週間に一度、スタバのホットコーヒーSを無料で飲めていました。 しかし、2/1の決算発表で、赤字決算+無配当の発表で、てへぺろしやがりました…