2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港がガラガラで超快適

諸般の事情で、台湾旅行に今日から行ってきます。 今回はキャセイのマイレージ使うので、提携エアラインのJAL搭乗となり、成田空港の第2ターミナル利用です。 成田の第2を使うのは、10年ぶりくらいです。以前のイメージは、遠い(行くまでが面倒) + 混んでい…

東京交響楽団 670回定期演奏会 @サントリーホール

5/25に、東京交響楽団(以下、東響)の定期演奏会に行ってきました。 東響とジョナサンノットの組み合わせは、今東京で見られる一番勢いのあるオーケストラだと思います。過去には、東フィルやN響の定期演奏会も頻繁に行っていたのですが、ここ3年は、東響&ジ…

日本ダービー

東京競馬場へ行って、ダービーを観戦してきました。 東京競馬場に最後に行ったのはゼンノロブロイが、Japan Cupを買った時なので、今ネットで調べたら、2004年11月28日でした。14年ぶりなので、色々変わってるのかと思ったら、何一つ変わってなくてワロタ。 …

白い巨塔の小林薫がコテコテの大阪人演技で…

テレビ朝日の大型企画で、何度めのリメイクの白い巨塔をやっています。ゴールデンのレギュラーを中断し、報道ステーションも30分後ろにズラして、5夜連続でやっています。 話は、大学病院のドロドロの人間関係ですが、伏線として、東京 vs 大阪というテーマ…

今週末の日本ダービー

GWに突入してから、中央競馬は、天皇賞→NHKマイル→ビクトリアマイル→オークスと4連続G1が続きました。今週末はいよいよ東京優駿、日本ダービーです。 やっぱり、ダービーは、他のG1とはちょっと格が違うようで、今週は、ニュースアプリでも、やたらダービー…

葬式のため台湾旅行直前キャンセル

GW後に台湾へ旅行に行く予定でしたが、その2日前に親戚が亡くなり、家の関係で、どうしても葬儀に出席しなければならなくなり、旅行を泣く泣くキャンセルしました。 故人は88歳で、大往生とまではいかなくてもそこそこ往生だったので、葬儀自体は特に悲痛な…

楽天銀行のシステム不具合

よりにもよってGW開けの新元号のビジネス初日の午後から、楽天銀行のWeb関連のサービスが全く使えなくなっています。現在、20時を過ぎていますが、未だにレスポンスが非常に悪いか、エラー表示され、使い物になりません。銀行のホームページには、小さくお詫…

GWにフラッシュ・クラッシュは結局起きなかいのか?

私の金融資産のポートフォリオは、国内株、国内リート、米国株、米国リート、インデックス投資信託、FX、JGB(日本国債)で構成されています。このうち、米国株とFXについて、今年の1月のようなフラッシュ・クラッシュがGW中に起きることを期待して、米国株はA…

溜まっていた映画の断捨離を進める

GW期間中に、ここ1年間くらい撮り溜めしておいた映画を全て見て、未観賞作品の断捨離を敢行しました。1日あたり平均2本のペースで、、1本あたり2.5時間なので、1日に5時間は映画を見ていたことになります。中には、4時間以上の大作が、3本ほどあり、見終わっ…