2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のバカンス伊豆半島その1

夏のバカンスで、8月の最後の週末に伊豆半島をドライブ旅行してきました。 初日、まずは沼津港でランチ。地元産の魚介をふんだんに使った海鮮丼です。生桜エビと生シラスが抜群に旨し。 その後は、伊豆縦貫道で修善寺に。初日のお宿は、マリオットホテル修善…

8/17 ダンサーインザダーク

現在までラースフォントリア監督が商業的に最も成功した作品です。カンヌのパルムドールを受賞しています。日本でも異例のロングランヒットとなり、最終的な興行収入は20億円超。 マツコデラックスが号泣して、一番好きな映画と公言しています。一方、ネット…

8/12 童年往事

現在、新宿のK's Cinemaで、台湾巨匠傑作選2023が開催中です。今年は、ホウ・シャオシェンの初期作品が来ています。 目玉は、日本初公開の「少年」で、これは毎上映回、満員となっているほどの盛況ぶりですが、私は、あえて「童年往事」を観てきました。 こ…

8/12 マンダレイ

「ドッグヴィル」の続編の「マンダレイ」を観てきました。内容はますます過激です。 「アメリカの人種差別」がこの映画のテーマなのですが、最終的に、映画の中で、黒人に「アメリカは黒人を平等に扱うことに慣れていない。だから、俺たちは、元通りの奴隷の…

8/11 ドッグヴィル

ラースフォントリア・レトロスペクティブ特集の2週間延長に合わせて、「機会の土地アメリカ三部作」(実際は予算の関係で二作で終了)の一作目「ドッグヴィル」を観てきました。 「ダンサーインザダーク」でカンヌグランプリを撮って全世界が注目する中、オ…

ヴィットリオ・ストラーロを4Kで観る喜び

7月のAmazonのセールで、東芝REGZAの55インチ4Kテレビが安くなっていたので、思わず購入しました。大画面で映える映画を色々と見まっくているのですが、やはり最後は、ヴィットリオ・ストラーロのカメラに行きつきました。 まずは、「地獄の黙示録 ファイナ…