アーリーリタイアしたい鬱持ちおじさんのブログ

趣味は旅行。基本一人旅です。リタイアしたら、資産運用と取崩で生きていく予定です。

Amazon Primeベルイマンが来ている

相変わらず、相場大荒れですが、私は2週間前の下落の時点で、気絶投資法を選択したので、今自分の資産がどれほど下落したのか正確には分かっていません。 まあこれも、債権+Reit+株は現物のみ、FXは低レバレッジで運用しているからなんですが。さらに、今回…

カルトムービー復活の日を観る

昨日の土曜日は、コロナの外出自粛と、昼から雪が降るという悪天候が重なってしまい、朝からアマプラです。 それで、このタイミングで観るのにピッタリの映画は、「復活の日」でしょう。 これは歴史に残るカルト映画です。公開時(1980)以来、40年ぶりに観ま…

ポートフォリオの変更を考える

自分のリスク資産が凄いことになっていて、非常にブルーな気分ですが、他の人の投資系ブログを見て、みんな負けてるんだな、と妙な安心感を持っています。中には、音信不通になっちゃってる人もいますが。 最悪のタイミングですが、そろそろ、老後に備えて、…

老害と呼ばれないために

コロナウイルス騒動で、50代、60代、70代が老害扱いされています。 家でじっとしていることが出来ずに、熱あるのにジム行って濃厚接触者1000人超えとか、山手線内で口論とか。 あんまり世代で括るのはどうかと思いますが、これらの世代は、やはりいろいろ問…

タワロンの今年の初戦

タワロンの今年初戦のオーシャンステークスが、まあ絵に描いたような「たたき台」というレースでした。勝負所でもたつくわ、ゴール前息切れして、4着馬に刺されそうになるわのダルダルでしたが、それでも3着死守して馬券対象にはなったのは立派です。私は、…

ジムは行けないな

ダイアモンドプリンセスで優雅にクルーズしていた上級国民様のクレームが結構凄いなあと思っていましたが、(シーツ替えてくれない、とか、肉料理ばかりでしんどい、とか、外の空気が吸えない、とか)、下船後もいろいろやらかしていたようで、下船後に陽性発…

本当にリセッション突入しちゃった

1ヶ月前の投稿で、「このままだとリセッション突入しちゃいそう」と軽い気持ちで書いたのですが、 リセッション突入ですね。米国株が大暴落。これにひきづられて、他国の株価も大暴落。 為替も、そこまで円高には振れてなかったのですが、米国株暴落にひきづ…

引き篭もりの日々

今年は暖冬と言われていましたが、ここ1週間は結構寒く、またコロナウイルス騒動もあり、ずっと家に引き篭もっています。 そうこうしているうちに、花粉が飛び始めているようで、しかも巷ではマスク不足なので、出不精に一層の磨きがかかっています。 京都と…

コロナウイルスとキヤノンの純利益半減

コロナウイルスのせいで、株価がかなり下落しています。日本株も米国株も落ちてます。 更に1/29のキヤノンの決算発表で、「純利益が昨年比半減」と発表されて、キヤノン株価はもっと急落してます。 私は、高配当株の優等生であるキヤノン株を結構な枚数ガチ…

しばらく日本に引き篭もりの予定

AJCCは、今、中山の芝が適度に荒れており、ブラストワンピースにぴったりの馬場で、休み明けでも貫禄の差し切り勝ちでした。それにしても、ブラストはもう馬じゃなくて牛で、胸前が凄いことになってる。この後どうするんだろう。東京、京都のスピード競馬は…

シンガポールの物価が高くて

ただ今シンガポールにいます。日中は30度を超える暑さなので、外出は控えて、ホテルでまったりと過ごしています。 夕方涼しくなってから散歩を兼ねて外出をしていますが、いろいろ物価が高くなっていますね。 まず、基本的なところから、交通機関。タクシー…

今年の旅行計画

年明けは、のほほんと過ごそうと思っていたのですが、正月早々、親戚に不幸があり、葬儀等で大変でした。 身体的にも疲れましたし、故人には子供の頃可愛がってもらったので、大往生とはいえ、精神的にもなかなか応えました。 更にその後、天気の悪い日が続…

2020年のJRAのスケジュール

一つ前の投稿記事で、「有馬記念が年の最後でないと締まらない」と書いたのですが、来年のJRAのスケジュールがそのように変更されていました。最終週の土曜日のメーンがホープフル、日曜日が有馬で大団円となります。中山で2日連続G1開催で、ちょっとした中…

今年の有馬はちょっと開催時期が微妙

今年の有馬は、アーモンドアイが惨敗しましたが、狙っていたサートルナーリアが痛恨の2着。 リスグラシューがちょっと別格で強すぎましたね。単勝馬券はクズとなりましたが、保険の馬連でなんとか赤字は免れました。 それにしても、中山の2500mは、やはり経…

寒い寒い、ああいやだ冬鬱

最近めっきり寒くなってきました。私は、冬鬱の傾向があり、去年はそれで大変な目にあったので、今年は、12月中旬からは、出来る限り室内で、暖房23°+加湿器でヌクヌクしつつ、生姜茶をひっきりなしに飲んで身体を温めています。 日が落ちる夕刻にはメンタル…

Bangkokから帰ってきたら寒くて死にそう

Bangkokから戻ってきました。成田に朝の7:30についたのですが、気温8°で死にそうになりました。 温暖化と言われてますが、最近冬が寒く感じるのは、私が歳をとったせいでしょうか。 昔は、寒い日曜日の天気のよい朝は、ちょっと気分があがって、暖かい格好を…

バンコク移動

昨日パタヤ のホテルで火災があって、この後どうしようか色々思案しましたが、結局面倒くさいので、バス乗ってバンコク出てきてしまいました。 バンコクでやってることは、基本マッサージです。1時間コースを昼間と夜の2回受けてます。1回あたりの価格がチッ…

パタヤのホテルで火災に遭遇

一昨日から避寒でパタヤ にいるのですが、 今日の明方AM4:30ごろの爆民中に、けたたましいサイレンの音で起こされて、緊急避難命令のメッセージ。 熟睡していたので、寝ぼけた状態で、取るものもとりあえず、非常階段で8階から下りました。 外から見てたら、…

紅葉を観に京都に行きましたが全然紅葉してませんでした

週末、京都に一泊旅行してきました。 例年、G1マイルCSの開催時期が、京都の紅葉はピークなので、今年もそれにあわせて行ってきましたが、今年の市内は、まだ緑が青々としています。地元の人いわく「1週間あとだよ」とのこと。まあ、在京の友人と夜に酒を飲…

バレエの伝統芸の素晴らしさについて考える

アーモンドアイの次走がなかなか発表されないので、イライラしていましたが、ようやく今日発表されました。やはり香港カップでした。 しかし、先週からずっとしびれを切らして待っていた私は、昨日の晩にとうとうあきらめて、12月のバンコクのエアチケットを…

アーモンドアイの次走が決まらないと旅行先が決まらない

アーモンドアイの天皇賞圧勝は、アモイの強さもさることながら、ルメールのG1でのうまさにしびれました。ちょっと神がかっている。 日本の騎手では、あの直線の最内は、蓋されたら終わりなので、怖くて衝けないでしょう。 先行騎手が、戸崎というフェアな騎…

ノーザンはこの後どうすんだろう

凱旋門賞、ノーザンの二頭はボロ負けでしたね。雨で馬場が重になった時点でアウトだと思いましたが、仲良く大差のビリとブービー。しかも、ビリのフィエールマンに至っては、優勝馬から48馬身差という、想像のはるか斜め上を行く豪快な負け方でした。最後歩…

タワーオブロンドンはG1勝ちましたが香港G1はあるのかな

タワーオブロンドンが、期待通りスプリンターズSを完勝しました。愛着のある馬で、今回単勝でがっつり稼がせてもらい、とてもうれしいのですが、次走はまだ発表されていません。 当然、年末の香港G1だと思っているのですが、レース後オーナーのダーレージャ…

タイから帰国しました

本日、帰国しました。今回は、基本的に何もしないリラックスを目的にした旅でしたが、その目的は十分に達成できました。 エアはUnitedのマイレージ、ホテルはIHGのポイント利用したので基本無料でした。 PattayaのホテルはバジェットホテルのHoliday Inn Exp…

Pattayaに来ても同じような地味な生活

今、Pattayaにいます。雨季に入って過ごしやすいのですが、それでも晴れている時の日差しは強烈です。私は、日焼けすると、すぐ皮膚トラブルに見舞われるので、日中はほぼホテルのプールのパラソル下で読書かVIDEO三昧です。 結局、Pattayaに来てやってるこ…

来週タイへ避暑に行ってきます

9月に入って、一時は涼しかったのに、また強烈な残暑に襲われて、心身共にヘロヘロです。 現在、United Airのマイルと、IHG(インターコンチ系列)のポイントが相当余っているので、どこか避暑に行きたいなあ、とネット検索していましたが、運良くバンコク行…

祝 タワーオブロンドン セントウルS圧勝

私が、現在、単勝馬券を買い続けている唯一の馬、タワーオブロンドンが、G2のセントウルSを圧勝しました。1200mの短距離戦で3馬身という決定的な着差で、かつコースレコードという圧倒的な勝利。ムチも使いませんでした。 北海道の2戦が、どちらも消化不良だ…

タランティーノの最初の3本は素晴らしい

タラちゃんの新作公開に合わせて、スターチャネルの9月特集で、タラちゃんの「キルビル」以外の全部の映画を連続放映しています。スターチャネル頑張ってるなあ。 それで、改めて、一番初めの「レザボアドックス」から順番に見ていますが、最初の3作は、お世…

タランティーノの新作は微妙

9/1の映画ディスカウントの日に、タランティーノの新作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を見てきました。が、正直微妙です。 まず、「シャロンテート殺害事件をモチーフにしたフィクションだ」と謳っているにしても、流石に、ラストシーン…

葛城北の丸へ行ってきました

一休のキャンペーンで安いプランが出ていたので、8月のお盆休みに、YAMAHAリゾートが経営する「葛城北の丸」に一泊してきました。 お目当は、YAMAHAの最高級オーディオがセットされている音楽ホールを貸し切りできる宿泊者専用サービスです。今回は、2時間ほ…