2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

資産ポートフォリオの再考

私は現在56歳です。将来をふまえて、自分の資産ポートフォリオは、もうあまりリスクを取らずに、無リスク資産に徐々に変えていこうと思っていました。 しかし、ここに来ての大インフレ時代の到来。とてもじゃないですが、預金だけでは怖くてやっていけません…

久しぶりにWOWOWに加入しました

9月に入って、U-Nextとスターチャネルを解約し、WOWOWに再加入しました。WOWOWへの復帰は約3年ぶりです。 金額的には、月5,000円から約半額となり、家計的にもお得です。 エンタメ系をWOWOW一本に集約したのは、以下の理由からです。 U-Nextの見放題で見たい…

9/18 都響プロムナード@サントリーホール

指揮/ローレンス・レネス ヴィオラ/タベア・ツィンマーマンモーツァルト:クラリネット協奏曲 イ長調 K.622(ヴィオラ版) プロコフィエフ:バレエ《ロメオとジュリエット》より ~ローレンス・レネス・セレクション~ 約2ヶ月ぶりの都響。やっぱり都響のよ…

9/16 東響名曲全集@ミューザ川崎

指揮:大友直人 チェロ:水野優也ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 op.104 チャイコフスキー:交響曲 第6番 ロ短調 op.74 「悲愴」 2ヶ月ぶりの生オケです。 今年の夏は、サイトウキネン+ジョンウイリアムズの公演が、松本、東京の2つとも抽選に外れてし…

TAR 芸能とハラスメントについて

ジャニーズ事務所の性加害スキャンダルが大炎上していますが、そんな最中に映画「TAR」を観て、「芸能」と「ハラスメント」(セクシャル、パワー両方)について、色々考えさせられました。 ja.wikipedia.org ストーリを簡単に説明すると、レズビアンをカミン…

夏のバカンス伊豆旅行その3

最終日は、10時に宿をチェックアウトして、修善寺経由し、伊豆スカイラインで十国峠に向かいました。 快晴の天気で、富士山がとても綺麗に見れました。 その後、箱根に降りて箱根神社を参拝してから、厚木道路経由で東名で戻ってきました。 久しぶりに伊豆を…

夏バカンス伊豆半島その2

ホテルを出発して、伊豆縦貫道を南下し、天城越えして下田へ向かいます。目的地は、白浜大浜海水浴場。 マジ凄いです。日本の海じゃない感じ。 まず、広いです。横幅が1Km近くあります。しかも国道沿いに綺麗に開けていて開放感が半端ないです。 さらに水が…