2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新国立美術館のウイーン・モダン展に行ってきましたが

予想通り、残念な企画展でした。正直、時間とお金の無駄だったかと。 サブタイトルに、「クリムト、シーレ」と記載されているので、この2人の作品がメインのように見えますが、これは明らかにミスリードさせるマーケティングです。 提携がウイーンミュージア…

東京交響楽団672回定期演奏会@サントリーホール

7/20に、東響の定期コンサートに行ってきました。目玉は、リゲティのレクイエム。 指揮はジョナサンノットです。この人レパートリーが物凄く広いですが、得意なのは近現代です。特に、リゲティに関しては、リゲティ本人からお墨付きをもらっており、ある意味…

国立西洋美術館の常設展に行ってきました。

土曜日で混雑しているだろうとは思いながらも、上野の西洋美術館に行ってきました。目的は、松方コレクション展でしたが、チケット売り場の行列に並ぶ人たちが、お年寄りばかりだったので、(しかし、どうしてお年寄りは、モネとルノワールが異常に好きなんで…

ルイスブニュエル特集に行ってきましたその2

ルイスブニュエル特集の後半です。ブニュエルの特徴を要約すると、 シュールレアリズム アンチブルジョア アンチクライスト の3つの軸で語れるのですが、2作品ともその軸が色濃く出ていて、難解という割には、実は大変分かり易い作品でした。でも全く心は動…

ルイスブニュエル特集に行ってきました

今週、早稲田松竹で、ルイスブニュエルの特集をやっていて、2日連続で見てきました。 というのも、全部で4本上映で、1日2本ずつをセットで上映していたからです。以下は、初日に見たカトリーヌドヌーブ主演の2本の感想です。 昼顔 エロチック+シュールレアリ…

7Payがお粗末すぎて泣けます

7Payがお粗末すぎて泣けてきます。セブンイレブンのシステムはNRIが面倒を見ているはずですが、NRIってこんなにポンコツ会社だったかな。 そもそも、7/1からのnanacoのポイント改悪からしてふざけてる。200円で1ポイントとかあり得ない。 クーポンとか7Payポ…

クリムト展人多すぎ

上野の都立美術館で開催されているクリムト展に平日いってきました。が、人多すぎで、なかなかストレスフルでした。 クリムトは好きな作家のうちの一人です。どのくらい好きなのかというレベルは、クリムトとその弟子エゴンシーレの絵を見ることを目的にウイ…