2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松屋の早朝ワンオペについて思うこと

先週の日曜日の夜に久しぶりにオールしまして、翌月曜日の朝7時半くらいに締めの牛丼食べよう、ということになりました。それで、最寄りの松屋に行ったのですが、狭い店内に20人くらいの客(しかも、ほぼ全員スーツの会社員)がひしめき合っていました。皆…

ドバイワールドカップを観て思ったこと

今年のドバイワールドカップは、日本馬の一線級がこぞって参加して、メインのクラシックに至っては、半数が日本馬という状況で、もはや日本のG1レースのようでした。これだけの数行けば、まあ勝つわな。いわゆる数の暴力という奴です。 シーマはイクイノック…

3/21 都響プロムナード@サントリーホール

指揮者:大野和士ピアノ独演:ジャン=エフラム・バヴゼバルトーク:舞踏組曲 Sz.77バルトーク:ピアノ協奏曲第1番 Sz.83ラヴェル:クープランの墓ドビュッシー:交響詩《海》-3つの交響的スケッチ 先週の木曜日の『復活』から一週間もたっていませんが、再…

3/16 都響スペシャル@サントリーホール

指揮者: 大野和士ソプラノ:中村恵理メゾソプラノ:藤村実穂子合唱:新国立劇場合唱団独奏マーラー交響曲第2番 ハ短調《復活》 3/16はWBCの準々決勝で世間は盛り上がっていましたが、私はサントリーホールへ。同好の士は他にも2000名弱いたようで、平日夜で…

早咲きの桜が満開です。一方相場はやばい事になっています。

薬が大分効いてきたようで、花粉症の症状もほぼ治ってきました。それで、今日、眼科の定期検診の帰りに、新宿御苑を散歩してきました。 私は新宿御苑の年間パスポートを持っていますが、このパスポートの利点は、4月の花見の時期に、ネット予約する必要がな…

LCCの洗礼を受けました

4月に台北旅行を予定しているのですが、思いの外エアチケットが高く、年初にスカイスキャナーでLCCのスクートを購入しました。 実は、私は、本当の国際線のLCCには乗ったことがありません。最近タイに行くのによく利用しているZIP AIRは、JALのLCCという位置…

長崎に旅行してきました

今年の三月は花粉症が酷く、出来れば外に出たくはないのですが、家族旅行ということで、前から計画していた長崎に行ってきました。 ANA便で羽田から長崎空港まで1時間45分で、そこから高速バスで市街まで約30分。福岡レベルでなはいですが、それでも近いです…

デヴィッドリンチの迷宮世界に浸る「マルホランドドライブ」

相変わらず花粉症が酷くて、強めの薬を飲んで、U Nextのマイナー映画を見まくっています。今日は、デヴィッド・リンチ最大の問題作にして最高傑作の「マルホランドドライブ」です。 ja.wikipedia.org ストーリは、上のwikiに記載されているのですが、はっき…