2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終了でリスク資産はどうなったのか

今日は3/31で、第一四半期も終わりなので、恐る恐る自分の証券口座を覗いてみました。気絶投資法からの目覚めです。 結果は、ピーク時から20%の減。ほぼ市場と同じ下落率なので、気休めですが、まあいいかと。一時期に比べてvolatilityも小さくなって、まあ…

やっぱりルメールでないとダメだな

史上初の無観客のG1となった高松宮杯ですが、馬場=重の時点で、タワロンはないだろうと思っていました。一方グランアレグリアは、重は初めてだけど、母方が米国のパワースピード血統なので、こなせるのではと思っていました。 それで結果ですが、タワロンは…

Amazon Primeベルイマンが来ている

相変わらず、相場大荒れですが、私は2週間前の下落の時点で、気絶投資法を選択したので、今自分の資産がどれほど下落したのか正確には分かっていません。 まあこれも、債権+Reit+株は現物のみ、FXは低レバレッジで運用しているからなんですが。さらに、今回…

カルトムービー復活の日を観る

昨日の土曜日は、コロナの外出自粛と、昼から雪が降るという悪天候が重なってしまい、朝からアマプラです。 それで、このタイミングで観るのにピッタリの映画は、「復活の日」でしょう。 これは歴史に残るカルト映画です。公開時(1980)以来、40年ぶりに観ま…

ポートフォリオの変更を考える

自分のリスク資産が凄いことになっていて、非常にブルーな気分ですが、他の人の投資系ブログを見て、みんな負けてるんだな、と妙な安心感を持っています。中には、音信不通になっちゃってる人もいますが。 最悪のタイミングですが、そろそろ、老後に備えて、…

老害と呼ばれないために

コロナウイルス騒動で、50代、60代、70代が老害扱いされています。 家でじっとしていることが出来ずに、熱あるのにジム行って濃厚接触者1000人超えとか、山手線内で口論とか。 あんまり世代で括るのはどうかと思いますが、これらの世代は、やはりいろいろ問…

タワロンの今年の初戦

タワロンの今年初戦のオーシャンステークスが、まあ絵に描いたような「たたき台」というレースでした。勝負所でもたつくわ、ゴール前息切れして、4着馬に刺されそうになるわのダルダルでしたが、それでも3着死守して馬券対象にはなったのは立派です。私は、…

ジムは行けないな

ダイアモンドプリンセスで優雅にクルーズしていた上級国民様のクレームが結構凄いなあと思っていましたが、(シーツ替えてくれない、とか、肉料理ばかりでしんどい、とか、外の空気が吸えない、とか)、下船後もいろいろやらかしていたようで、下船後に陽性発…