2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日でアマプラからHBO系のドラマが無くなるので、ずっと観ていま

本日をもって、アマプラのフリー視聴から、HBO系列のドラマが外れます。そうすると、RomaもAngels in America(AIAJ)も、Sex and the city(SATC)も観れなくなります。ここ4日くらい、ずっとこれらのドラマを観ています。1日10時間くらいのヘビーローテです。 …

革新的な第九を2公演ほど聴いてきました

私は、年末恒例のベートーベンの正統派第九はあんまり興味がないのですが、今年はなかなか興味深い公演が2つあったので、日曜日、月曜日と連チャンで聴いてきました。どちらも予想通りのぶっ飛んだ第九で、非常に満足でした。 日曜日は、バッハコレギウムジ…

三浦皇成は立ち直って欲しい

12/26のG1ホープフルステークスで、2番人気のランドオブリバティが、4コーナー廻りきれず逸走、競走中止となってしまいました。 騎乗していた三浦皇成は落馬で軽症、幸い馬は異常なしでしたが、それにしても三浦騎手のモッテなさにはため息が出ます。 三浦騎…

バッハコレギウムジャパンのメサイアが素晴らしかった

本日、クリスマスイブに、ボッチで、サントリーホールにメサイアを聴きに行ってきました。私はクリスチャンではありませんが、今日の「メサイア」には素直に感動しました。人間の声のチカラは凄いなあと改めて思いました。合唱とソリストがとにかく素晴らし…

やっぱり香港に行きたいな

昨日の午後は、グリーンチャネルで香港カップを観てました。香港は、政治的に色々あって微妙ですけど、やっぱり香港カップは現地に行きたいなと改めて思いました。寒い日本と比べて、気候が凄くよいですし、1日4つのG1があるのは華やかです。 ここ2年ほどず…

カトリーヌドヌーブ「真実」と「幸せの雨傘」の差

アマプラに、是枝監督の「真実」が着ていたので観ましたがイマイチでした。せっかくのドヌーブが生きてません。是枝監督は、時々こういう映画を撮ります。「誰もしらない」とか「万引家族」のようにヒリヒリするシビアな映画は、私は心を激しく揺さぶられま…

シンボリクリスエス死亡に伴いロベルト系考察

シンボリクリスエスが、12/8に死亡しました。蹄葉炎悪化で安楽死とのこと。残念です。これだけ医療が発達しても蹄葉炎は克服できないのですね。 私は、2回の有馬記念を共に現地で観ました。1回目は中山の短い直線でペリエ間に合うのかハラハラしましたし、2…

早稲田松竹でアルモドバルの新作を観てきました

ペインアンドグローリー、コロナ禍で、今年6月のロードショー公開に行けずに、名画座落ちしてくるのを待っていました。 アルモドバルの自伝的な映画の3部作の最後ということです。主人公は、アントニオ・バンデラスが演じていますが、正直、アルモドバルはそ…

今年最後の東響定期@サントリーホールに行ってきました

12/4土曜日、今年最後の東響定期演奏会に行ってきました。ゲスト指揮者が鈴木雅明先生、ピアノが児玉桃さんという組み合わせで、前半がモーツアルトのピアコン21番、メインがシューベルトのグレイトでした。 予定していた海外ゲストが招聘出来ずに、代打で…

Go to travelの功罪

Go to travelが来年の6月まで延長とのこと。コロナ禍ですが、バックに大物政治家がいる業界は強いですね。 私は、50オーバーで高血圧持ちなので、自宅に引き篭もっており、このキャンペーンを利用することはないです。将来税金で持ってかれるだけという搾取…

宮本浩次のロマンスがよい

売れてます。オリコンのWeekly Chartで初の一位だそうです。 全曲女性歌手のカバーでキー変えずに歌ってます。改めて言うまでもないですが、歌上手いです。化け物です。 選曲の趣味がまたよい。時代を経過しても色褪せないエバーグリーンな曲が並んでいます…