2020年のJRAのスケジュール

一つ前の投稿記事で、「有馬記念が年の最後でないと締まらない」と書いたのですが、来年のJRAのスケジュールがそのように変更されていました。最終週の土曜日のメーンがホープフル、日曜日が有馬で大団円となります。中山で2日連続G1開催で、ちょっとした中山祭りです。

これはこれですっきりしたのですが、ホープフルのスケジュールは毎年変わっていて、中途半端なG1感は拭えないです。大体、今年のJRA賞最優秀2歳牡馬はどうなるんだろう。朝日杯もホープフルも、それぞれ無敗馬が圧倒的な力の差を見せつけて勝っちゃったから、そうするとレースの格で決まるので、朝日杯のサリオスですかね。去年と同じ状況ですが、去年と同じように、実はコントレイルの方が強かったりして。

来年のJRAのスケジュールを見て、おもしろいなと思ったのが、夏の北海道です。変速開催になります。通年、函館→札幌の順番ですが、来年は札幌のオリンピックマラソンを避けるため、札幌→函館→札幌の開催です。6月の札幌開催は、多分、ホテルも取りやすいので、この時期に北海道旅行を入れようと思います。

それと、京都が秋から長期改修に入るので、その影響で面白いコースでレースが見られます。中京2400の神戸新聞杯とか、阪神2200のエリザベスとか。そもそも中京って2400m出来るんだっけ、とか、同じ2200mでも、京都の外回り直線平坦から阪神内回りの直線急坂ではまるで別レースじゃん、とか色々面白そうです。久しぶりに阪神競馬場に行こうかな。