2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/19 都響プロムナード@サントリーホール

都響の土曜日のマチネ公演に行ってきました。都響は随分と久しぶりです。 私は、ハンガリーがとても好きです。10年ほど前にブダペストに行って、安くて美味しい食事(フォアグラとトカイワインの本場)と、音楽環境の素晴らしさ(オペラ座のかなりよい席でオペ…

追悼 ウイリアムハートが亡くなりました

71歳で前立腺ガンだったそうです。素晴らしい役者でした。まさにカメレオン役者、何にでもなれる人でした。 デビュー作の「アルタードステイツ」からずっと好きでした。 主演作はどれも名作揃いですが、3本あげると「白いドレスの女」と「偶然の旅行者」と「…

フェルメールと17世紀オランダ絵画展

4年ほど前に、ドイツのドレスデンに行ってきました。ドレスデンの美術館「アルテマイスター」で、ラファエロの「システィーナのマリア」は見ることができましたが、フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」は、修復中だか貸出中だかで見ることができませんでし…

ワクチン3回目をうってきました

週末を利用して、区の接種センターで、3回目を接種しました。前の2回はモデルナでしたが、今回は、ファイザーを選択しました。 今回も、副作用は全くなく、本当に効いているのかな?という一抹の不安はありますが。 これで、5月、6月には海外旅行に行けるか…

ロシア出身のアーチストについて

ロシア、ウクライナ問題が混迷を極めていますが、ロシア出身のアーチスト達は、踏み絵の前で、立場を明確にするように試されています。 ゲルギエフは、ウイーンフィルのNew York公演が、当日に指揮者交代となり、ミュヘンフィルの常任指揮者からも解雇です。…