2020-01-01から1年間の記事一覧

本日でアマプラからHBO系のドラマが無くなるので、ずっと観ていま

本日をもって、アマプラのフリー視聴から、HBO系列のドラマが外れます。そうすると、RomaもAngels in America(AIAJ)も、Sex and the city(SATC)も観れなくなります。ここ4日くらい、ずっとこれらのドラマを観ています。1日10時間くらいのヘビーローテです。 …

革新的な第九を2公演ほど聴いてきました

私は、年末恒例のベートーベンの正統派第九はあんまり興味がないのですが、今年はなかなか興味深い公演が2つあったので、日曜日、月曜日と連チャンで聴いてきました。どちらも予想通りのぶっ飛んだ第九で、非常に満足でした。 日曜日は、バッハコレギウムジ…

三浦皇成は立ち直って欲しい

12/26のG1ホープフルステークスで、2番人気のランドオブリバティが、4コーナー廻りきれず逸走、競走中止となってしまいました。 騎乗していた三浦皇成は落馬で軽症、幸い馬は異常なしでしたが、それにしても三浦騎手のモッテなさにはため息が出ます。 三浦騎…

バッハコレギウムジャパンのメサイアが素晴らしかった

本日、クリスマスイブに、ボッチで、サントリーホールにメサイアを聴きに行ってきました。私はクリスチャンではありませんが、今日の「メサイア」には素直に感動しました。人間の声のチカラは凄いなあと改めて思いました。合唱とソリストがとにかく素晴らし…

やっぱり香港に行きたいな

昨日の午後は、グリーンチャネルで香港カップを観てました。香港は、政治的に色々あって微妙ですけど、やっぱり香港カップは現地に行きたいなと改めて思いました。寒い日本と比べて、気候が凄くよいですし、1日4つのG1があるのは華やかです。 ここ2年ほどず…

カトリーヌドヌーブ「真実」と「幸せの雨傘」の差

アマプラに、是枝監督の「真実」が着ていたので観ましたがイマイチでした。せっかくのドヌーブが生きてません。是枝監督は、時々こういう映画を撮ります。「誰もしらない」とか「万引家族」のようにヒリヒリするシビアな映画は、私は心を激しく揺さぶられま…

シンボリクリスエス死亡に伴いロベルト系考察

シンボリクリスエスが、12/8に死亡しました。蹄葉炎悪化で安楽死とのこと。残念です。これだけ医療が発達しても蹄葉炎は克服できないのですね。 私は、2回の有馬記念を共に現地で観ました。1回目は中山の短い直線でペリエ間に合うのかハラハラしましたし、2…

早稲田松竹でアルモドバルの新作を観てきました

ペインアンドグローリー、コロナ禍で、今年6月のロードショー公開に行けずに、名画座落ちしてくるのを待っていました。 アルモドバルの自伝的な映画の3部作の最後ということです。主人公は、アントニオ・バンデラスが演じていますが、正直、アルモドバルはそ…

今年最後の東響定期@サントリーホールに行ってきました

12/4土曜日、今年最後の東響定期演奏会に行ってきました。ゲスト指揮者が鈴木雅明先生、ピアノが児玉桃さんという組み合わせで、前半がモーツアルトのピアコン21番、メインがシューベルトのグレイトでした。 予定していた海外ゲストが招聘出来ずに、代打で…

Go to travelの功罪

Go to travelが来年の6月まで延長とのこと。コロナ禍ですが、バックに大物政治家がいる業界は強いですね。 私は、50オーバーで高血圧持ちなので、自宅に引き篭もっており、このキャンペーンを利用することはないです。将来税金で持ってかれるだけという搾取…

宮本浩次のロマンスがよい

売れてます。オリコンのWeekly Chartで初の一位だそうです。 全曲女性歌手のカバーでキー変えずに歌ってます。改めて言うまでもないですが、歌上手いです。化け物です。 選曲の趣味がまたよい。時代を経過しても色褪せないエバーグリーンな曲が並んでいます…

ジャパンカップで今年の競馬も終わりかな

ジャパンカップが、アーモンドアイ(アモイ)圧勝で、引退に花を添える形となりました。高速馬場でない東京競馬場で、完全な力勝ちでしたから、本当に強いんだなと改めて思いました。それと同時に今年の競馬が終わってしまった感じです。例年ならば、ここから…

東響 ジョナサンノットまさかの来日

少し前の投稿で、「ジョナサンノット来日できるかどうか分からないのに、ノット価格で第九のチケット売ってるけど大丈夫かな東響?」と書きましたが、ノットとソプラノのジャクリーンワーグナーが、来日後2週間の隔離を条件に、ビザ発給されるそうです。つま…

例年ならばグランアレグリアが年度代表馬でしょう

強かったです。マイルCSのグランアレグリア。直線、他馬が寄ってたかって蓋しちゃうという嫌な展開でしたが、外に持ち出してからは並ぶ間もなく差し切り勝ち。こういう結果になると、蓋した2、3着馬の陣営は苦笑いしかないでしょう。ここまでチームプレイで…

計画的に資産を減らしていき、最終的に0にして人生を終わりたい

今月の株式相場は絶好調ですが、私はそれに合わせて利確を進めており、現在、結構な現金保有状態になっています。次の投資先どうしようかなと少々悩んでいたのですが、色々考えて、このまま現金でいいや、という結論に達しました。 元々は、例のリターン4%…

東京交響楽団のサントリー定期公演

本日日曜日、マチネ(昼公演)で、東京交響楽団(以下、東響)のサントリーホールの定期公演に行ってきました。この公演は、色々紆余曲折がありました。当初の予定では、常任指揮者のジョナサンノットがやっと来日出来る見込みだったのですが、公演の2週間前に、…

相場が変なことになっている。しかもアモイがまさかのJC参戦

先週の金曜日に、特定口座の損出しをしたのですが、今週に入っても、相場の昇龍状態が続いています。私は、月曜日の朝一に、金曜日に売った株のほとんどを同じレベルで買い戻せたのですが、オリックスと三菱商事だけは急上昇に間に合わずに買えず、今は指を…

ちょっと早いですが特定口座で損出しと損切りをしました

先週の金曜日に、日経が相当な高値をつけたので、ちょっと早いですが、年末恒例の特定口座の損出しと損切りをしました。 今年は、コロナショックにも関わらず、ドコモの上場廃止のせいで、予期せぬ利益が出てしまい、税金を少しでも取り戻すために、損切りも…

今年の年度代表馬はどうなるんだろう

アーモンドアイが、あっさりと、天皇賞秋を連覇して、史上初の芝G18勝馬の誕生です。勝ち方が微妙、という声もありますが、前で勝負して、なおかつ上がりが33秒台ですから、最後詰め寄られたとはいえ、強い競馬です。2、3着馬が、後ろから32秒台で差してきま…

私は若者が嫌いであると言える山田五郎が素晴らしい

私は山田五郎が好きです。アートとモード対する豊富な知識と巧みな話術、更に高尚な下ネタもOKで、今の日本における最高の知識人だと思いますが、それにも増して好きな所が、「俺、若い奴好きじゃないから、若い奴とつるまないし、興味がない」と言い切って…

2年ぶりに川崎に行きました

私は、現在、東京の山手線の中に住んでおり、基本的に出不精です。最近はコロナのせいもあり、ここ1年くらい、新宿、渋谷、池袋といった巨大ターミナル駅には降りたこともありません。外出するのは、せいぜい恵比寿(ガーデンシネマ)、六本木一丁目(サントリ…

今日は寒い

今日から暖房入れてます。夏から秋の季節の変わり目で、一時期体調を崩しましたが、冬モードに身体が慣れたのでしょう、一昨日くらいから、かなり上向いてきて、体調は快適です。 私は体調が悪くなると、免疫力が低下して、肌荒れと歯痛が出ます。今年は、夏…

GoToTravelキャンペーンとかをやめて、減税してほしい

景気刺激策で、GoToTravelとかGoToEatとか盛り上がってますが、結局税金ですからね。全国民が公平に後払いです。一律、減税の方が遥かに平等でよいと思います。 族議員と官庁の利権が絡んで来るので、日本で減税が難しいのはよく分かりますが。 セミリタイア…

筒美京平先生のご冥福をお祈りします

本日の午後、筒美京平先生が亡くなるというニュースがテレビ局を流れました。ご冥福をお祈りします。 官房長官が定例会見で言及するくらいの偉大な作曲家でした。今日は、追悼を込めてずっと筒美先生の曲をかけていました。 今は、松本隆先生のメンタルが心…

スプリンターズSのグランアレグリアの直線一気

強かったですねグランアレグリア。安田記念の時に、牝馬版タイキシャトルと称しましたが、末脚は完全に親父のディープインパクト譲りです。 ちなみに、私は日本の競馬場で、中山が一番好きです。その理由は、日本のメジャー競馬場のなかで一番直線が短いにも…

10/01に思うこと

10/01は、外資系企業で12月決算の会社は、「ラストQ4最後の追い込み」とかいってハッパかけられる日ですし、日系で3月決算の会社だと下期の開始になるので、「下期開始で気分一新」とハッパかけられる日です。つまり、サラリーマンにとっては、正直ウザイ日…

iOSバージョンアップで、はてなブログアプリに不具合が発生している

はてブログのiOSアプリが使い勝手が良いので重宝していたのですが、iOSバージョンアップにより、サードパーティCookieがデフォルト無効になってしまいました。その結果、はてなスターが使えなくなっています。 サードパーティCookieは、トラッキングテクノロ…

銀行にお金を預けるのがちょっと怖い

最近、銀行とのやり取りで、色々不快に思うことがありました。 事の発端は、自分の親族(甥)の口座に、30万円ほどオンライン振込しようとしたことです。 画面で送金手続きが完了して、しばらくすると、携帯に知らない番号から電話がかかってきて、「○○銀行で…

湿度が高くて身体が辛い

現在、台風が近づいているので、気温はそんなに高くないですが、湿度が99%と不快感マックスです。 私は、湿が高くなると、とにかく身体が不調になるので、今日は、終日エアコンをドライ設定にして、家でYou tubeを見ていました。 エアコンは、冷房よりもドラ…

ナショナルギャラリー展に行ってきました

国立西洋美術館で、ロンドンのナショナルギャラリー展が開催中です。夜7時からの時間指定で観てきました。夜なので、だいぶ涼しく、上野の森を散歩するのも気持ちよかったです。 コロナ対策で、時間指定の予約になったのが幸いして、それ程混雑しておらず、…