2021-01-01から1年間の記事一覧

12/28 東京交響楽団 ベートーヴェン第九 特別公演@サントリーホール

ジョナサンノットが指揮を振るようになって今年で3回目ですが、結局全部聴きにいってます。最初の年は、年末恒例行事とは全く違うロックな第九に感動し、去年は、コロナで1年ぶりの来日ということで感動しましたが、今年に関してはもういいかなという想いも…

ゲルハルト・オピッツのLvBの4大ピアノソナタリサイタルを聴く

12/24、クリスマスイブで、平日夜ですが、横浜の桜木町にある県立音楽堂まで行って、オピッツのピアノソロリサイタルを聴いてきました。 オールベートーヴェンのピアノソナタで、悲愴→月光→テンペスト→熱情の順でした。 オピッツは、世界的に見ても、ベート…

パリ、テキサス 観ていて辛くなる映画

スカパーの番組配信が、Amazon fire stickにやっと対応しました。 それで、Star Chnnelのヴィムベンダース特集を見ています。まずは、カンヌグランプリの「パリ、テキサス」から見ています。この映画を観たのが高校生ですから、30数年ぶりです。 音楽(ライク…

競馬はもうやっていませんが、今日は香港国際競争を1日中見ていました

今年4月の大阪杯を最後に競馬からは足を洗っていますが、それでもネットで色々ニュースではよく目にするので、今年の秋のG1戦線は一応抑えてます。 グランアレグリアもコントレイルも最後のG1を勝って引退しました。今日は、ラブズオンリーユーが、香港カッ…

フォーレカルテット 12/07@トッパンホール

去年の来日公演がコロナで中止になり、今年もオミクロン株のせいで、来日無理かなと思ってましたが、奇跡的に日本入国が厳しくなる前に来日していたようで、無事公演となりました。 ピアノ4重奏団としては、世界的にみても今非常に勢いがある人達なので、平…

東京交響楽団 12/04 定期@サントリーホール

前半がブラームスのピアノコンチェルト2番、後半がルトスワフスキのコンチェルトフォーオーケストラを聞いてきました。ソリストは、当初はニコラ・アンゲリッシュでしたが、病気で来日不可能。代わりが誰になるのかなと思っていたら、まさかのゲルハルト・オ…

東京交響楽団 11/13 定期@サントリーホール

ウルバンスキ目当てに、カルミナ・ブラーナ聴いてきました。コロナがだいぶ落ち着いてきたので、大規模な声楽付きの曲もできるようになったということでしょう。ただし、新国立のコーラスは40人前後の小編成だったため、カルミナ演奏の典型的な、大合唱で威…

東京交響楽団 10/22定期@オペラシティ

ショパンコンクールが、今週末で終わってしまい、若干ショパコンロスです。ファイナリストは、このレベルまでくると皆上手いので、あとはジャッジの解釈と好みで結果が決まった感じ。ただ、反田君はただでさえチケット取れない人でしたが、今後はチケットが…

東京交響楽団 定期@サントリーホール

肌寒い土曜日の夜でしたが、サントリーホールで、ベルクとブルックナーを聴いてきました。キャパはおおよそ8割程度埋まっていて、完全に通常期と同じ扱い。 それで前半のベルクのバイオリン協奏曲は、ソリストの神尾さんの堂々たる風格で、第二楽章、苦しみ…

ショパンコンクール

コロナのせいで一年延期となったショパンコールですが、今回は、YouTubeで完全生中継されており、ずっと観ています。 今朝、2次予選通過者の結果が出ましたが、サプライズがあり、5chもTwitterもコメントが荒れています。 高学歴のYouTuberさん(名前はあえて…

Genesisのラストツアー

Genesisのラストツアーが9月から、英国で始まり、すでにいくつかのライブシーンがYouTubeにアップされてます。 このツアー、春からチケット争奪戦になっておりまして、ロンドン公演は相当早い時期からからソールドアウトでした。この時期、日本から英国に果…

N響 名曲コンサート@サントリーホール 9/6

N響の21-22シーズンのオープニングコンサートに行ってきました。パーヴォ・ヤルヴィとN響を聴くのが2年ぶりくらいで、本当にパーヴォ兄貴が2週間の隔離期間を我慢してまで来日してくれるのかな?と半信半疑でしたが、実際にちゃんと来て、指揮振りました。 …

サイトウキネンが生配信

サイトウキネンオーケストラが、今年も残念ながらコロナのせいで直前キャンセルされましたが、代わりに、無観客でのホール演奏が、昨晩、You tubeでありました。同時視聴者数が15,000人という驚異的な数字でしたが、サイトウキネンは、最近プラチナチケット…

今年もピティナ特級ファイナルに行きました

去年に続いて今年も、ピティナ特級ファイナル@サントリーホールに行ってきました。去年は、ファイナリスト4名中3人が、ラフマニノフの3番を選択というラフ3祭でしたが、今年は古典派から後期ロマン派まで幅広いラインナップでした。ただ、こうなると、審査…

東京交響楽団@サントリーホール定期 7/17

今回は選曲の勝利だと思います。文句なしに素晴らしい演奏会でした。都合がつけば、明日の川崎も行きたかったくらいです。 前半は、Rシュトラウスの交響詩ドンキホーテ。チェロとヴィオラのソロが、それぞれオケの首席奏者なので、ソロバイオリン(コンマス)…

東京交響楽団@サントリーホール 6/26定期公演

メストレという超絶男前、かつ天才のフランス男性ハープ奏者が来日して、ハープ協奏曲やるので非常に楽しみにしていましたが、コロナの影響であえなく来日キャンセル。また、指揮者も、フランス人のビリーが来れなくなって、どうするのかなと思ってましたが…

36年ぶりに劇場でStop making senseを見る

渋谷のミニシアター系で夜一回だけの短期間上映に加えて、占有率50%制限のため、とにかく予約がとれないのStop making senseでしたが、予約開始の夜中0時にPCの前にスタンばって、何とか席を確保できました。 最初にこの映画を見たのは、高校3年生の夏で、…

東京交響楽団@オペラシティ 6/12定期公演

土曜日のマチネで、井上道義ミッキー指揮のオールプロコフィエフプログラムに行ってきました。正確には、松田華音さんのピアノ目的でしたが。 彼女は、日本での義務教育も終わっていない小学生の時から、ロシアの名門音楽学校に特待生入学して、8歳でオーケ…

アメリカンユートピアを観てきました

久しぶりに映画館まで行って、アメリカンユートピアを観てきました。この映画は、私のようなバブル時代に多感な学生時代を過ごしたアラフィフのNewwave系オッサンは、コロナだろうが何だろうが、とにかく観に行かないといけない映画です。このコロナ禍の平日…

東京交響楽団@ミューザ川崎 特別公演 5/27

平日のPM6:30開演、しかも東京は大雨、というなかなか厳しい条件でしたが、はるばる川崎までいってきました。 前半はベルクの「室内協奏曲」。私は、ベルクというと「抒情組曲」のイメージが強く、こちらの方は初聴だったのですが、「抒情」とは大分イメージ…

東京交響楽団@オペラシティ 特別公演 5/22

今回は、去年の年末のように、SNS上での事前の顔出しが一切なかったので、「本当に来てるのジョナサンノット?」と半信半疑でしたが、まあ、ちゃんと出てきました。 前半は、Jアダムズとドビュッシーという近現代モノ。Jアダムズの「チェアマンダンス」は、…

N響@東京芸術劇場 5/21定期

金曜日夜の公演。小雨が降り、ちょっと肌寒い日で物寂しい感じで、ピアソラ聴くにはうってつけの日でした。 この公演は、プログラミングセレクションの勝利ですね。恐らく、原田氏の選曲だと思いますが、ラテンアメリカ、特にアルゼンチンにフォーカスした選…

東京交響楽団@オペラシティ5/16公演

指揮者、ピアニストが、それぞれ大植英次氏(指揮者jと北村朋幹氏(ピアノ)に変更。でもセトリはそのままでした。ただ、指揮者には、それぞれ得意・不得意レパートリーがあるので、今回のような場合は、セトリ変えてもいいんじゃないかなと思います。特に前半…

非常事態宣言下ですが生オケ三昧です

非常事態宣言が延長されて、TVのニュースも連日ヒステリックに感染状況を伝えていますが、私的には5月は生オケ三昧です。 まずは、自身がコロナに感染して、前半の2つの公演が吹っ飛んだジョナサンノットですが、回復して来日可能となり、現時点で既に入国済…

ジョナサンノットの5月公演が2つ吹っ飛んだ

一つ前の記事で、「東響の5月公演は、ジョナサンノットが気合入れて来日して4回タクト振るので楽しみ」と書きましたが、Covid-19の状況悪化で、そのうち2つが吹っ飛びました。一つは公演そのものが中止、もう一つは指揮者、ピアニストの交代です。 残念です…

原田慶太楼氏の東京交響楽団の正指揮者就任コンサートに行ってきました

東京はCovid-19が深刻化してきてるし、夕方から雨で寒いので、行くのはちょっと躊躇しましたが、結局チケット代がもったいなくて、東京交響楽団(東響)の定期公演@サントリーに行ってきました。 2021年4月から、原田慶太楼氏が正指揮者に就任ということで、…

京都旅行キャンセル

今週、京都旅行を予定していましたが、関西方面でこれだけCovid-19が蔓延している状況なので、泣く泣くキャンセルしました。 旅行の目的は、遅咲きの御室桜(仁和寺)とホテル(青龍)でした。私は、桜は花弁がどうにも軽い感じで、安っぽい花弁が散るのがあまり…

今週で競馬は辞めます

日曜日雨の大阪杯。雨降って、馬場が重の時点で、藤沢厩舎はダメなのが分かっていたので、グランアレグリアは素直に消し。コントレイルも雨は厳しいと思ったので、馬券買わずに見学で正解でした。レイパパレとか地雷臭強すぎて買えるかよ。 ところで、私は25…

ルメールが不調

春のG1が始まりましたが、ルメールが絶不調で来週の大阪杯が心配です。3月中山開催になってから、メインで勝てていません。まあ、これは騎乗ミスというよりも、馬が弱いだけなのですが、ちょっと運にも見放されており、嫌な感じです。 今日の高松宮記念は、…

平成の名厩舎と名ジョッキーが今週末で引退です

今週末で、松国厩舎と角井厩舎と石坂厩舎が解散、騎手ではエビショーが引退です。確実に一つの時代が終わるという感じです。 来年、藤沢先生が定年となり、厩舎解散となったら、あんまり思い入れのある厩舎がないので、もう競馬はやらなくなるかもしれません…