Bangkokから帰ってきたら寒くて死にそう

Bangkokから戻ってきました。成田に朝の7:30についたのですが、気温8°で死にそうになりました。 温暖化と言われてますが、最近冬が寒く感じるのは、私が歳をとったせいでしょうか。

昔は、寒い日曜日の天気のよい朝は、ちょっと気分があがって、暖かい格好をして、人気の少ない朝の銀座とか青山を散歩して、疲れたらお洒落なカフェで朝食とって結構楽しんでいたのですが、今はそんなこと絶対しません。そもそも脳梗塞発症のリスクありです。寒い日は、終日、室温21°の部屋で加湿器マックスにして、ネット三昧です。

今回のフライトはベトナムエアを利用したので、帰りは、BangkokからDanan経由で帰ってきました。Dananは韓国人が凄いです。Priority Passの使えるラウンジは、ほとんどKorean Peopleに占拠されてました。しかも、個人客ではなくグループ旅行みたいなので、皆様メーターあがってしまってうるさいうるさい。 ドンムアンじゃなくてスワンナプーム発着の安いエアラインという条件で、ベトナムエア使ったのですが、正直、東京→Bangkok間で、Transit込みで10時間オーバーは、ちょっと嫌だな。次回からは、ドンムアンのLCC直行便かな。

ところで、有馬記念にまさかのアーモンドアイ参戦で、これはおもしろくなりそうです。アーモンドアイが中距離の日本国内のレースで負けるところは正直想像できないのですが、唯一可能性があるとすれば、中山2,500mかなと思います。それだけ、中山コースは癖というかと特徴があり、いわゆる中山巧者が強い舞台です。ディープインパクトダイワスカーレットも1回めの有馬は負けましたから。 私は、今回あんまり騒がれてないのですが、サートルナーリアが、第二のビクトワールピサをやらかすのではと予想しています。厩舎同じだし。