2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑と私

私は、3か月に一度、持病(緑内障)の診断のために、眼科に通っています。こちらの先生は、緑内障における日本の権威で、紹介状がないと診察してもらえないレベルなのですが(実際、私も地元の眼科医に紹介状を書いてもらいました)、大先生というだけあって…

米国株インデックスと今後の投資方針について

先週金曜日夜間のジャクソンビルショックのせいで、ナスダックが1000ドル以上の急落、S&P500も久しぶりに4100ポイントを切ってしまいました。 私は、楽天証券口座で、eMAXIS Slim S&P500を相当なボリュームで持っています。楽天証券では、金曜日の暴落が反映…

コロナワクチン4回目を摂取するかどうか悩む

9/7以降、ワクチン3回摂取した人は、海外帰国時の72時間以内のPCR陰性判定は不要になることが発表されました。正直なところ遅すぎ感はありますが、これで帰国難民問題は解決するでしょう。 オミクロンが市中に蔓延している日本に入国するのに、「陰性でない…

8/20 東響定期@サントリーホール

ペトル・ポぺルカの日本の実質(プロオケ)デビューを聴いてきました。素晴らしい才能で、また聴きたい・観たいと思わせる指揮者でした。今後、メインストリームを歩いていく逸材だと思います。 東響は、ウルバンスキーといい、ポぺルカといい青田買いのセン…

藤田真央クンのルツェルン祝祭デビュー

藤田真央クンのルツェルン祝祭デビュー公演が以下のサイトで9/16まで視聴できます。 www.srf.ch 真央クンの最大の魅力である、一音一音の美しさと、内声の豊潤さ、大胆で感情あふれるアコーギグが堪能できる素晴らしいラフマニノフの2番でした。会場の興奮が…

日本からヨーロッパが遠い

来年の1月に、ウイーン(Vienna)への旅行を計画しており、スカイスキャナーで航空券を探していますが、日本発着便だと、中東系の航空会社(カタールエアとか)で約15万円、結構なお値段です。 それ以上に辛いのが、南回りのため、所要時間が22時間もかかるこ…

R.I.P. タイキシャトル

今朝「タイキシャトル老衰で死亡」というニュースが飛び込んできました。28歳の大往生なので、悲しい、とか、残念、というような感情はないですが、やはり寂しいものがあります。これで平成の競馬も本当に終わりと思います。オペラオーもクリスエスもディー…

Bangkokでコロナ陽性になった友人のその後(完結)

Bangkokで帰国難民になっている友人ですが、昨日のPCR検査が陰性だったそうで、水曜日の深夜便で帰国できるそうです。My SOSもブルー画面になったそうです。よかったよかった。しかし、Bangkok→Tokyoの新規の片道チケットが12万円。10日間の隔離ホテルの費用…

PCRテスト陽性のためBangkokで足止めを食らっている友人のその後

以前ブログで書いたBangkokで足止め食らっている友人ですが、ようやく、10日間のホテル隔離が明けて、明日の月曜日に再度PCR検査を受けるそうです。 t2mercury.hatenablog.com 幸いなことに、本人は高熱も喉の痛みもなく、軽い咳の症状だけだそうです。それ…

マケラのパリ管とSKOのプログラムが結構被っている件

去年のネット配信のSKO(Saito Kinen Orchestra)が素晴らしかったので、今年は、30周年記念だし、コロナ明3年ぶりの開催なので、松本までオケ公演を聴きに行こうかなと予定していましたが、結局やめました。 理由は、10月にクラウス・マケラ君がパリ管弦楽団…

Amazon Driveがサービス終了するのでAmazon Photosに移行しました

Amazon Prime会員なので無制限のAmazon Driveライブラリーを利用して、写真を年代別にフォルダ(ディレクトリ)で分けて管理していました。 しかし、ここ一年くらい、iOS側のアプリケーション利用中に、パフォーマンスが極端に劣化したり、ファイルアップロ…

グランドハイアット東京のレストラン

アメリカの割と有名な旅行雑誌「Travel & Leisure」の2022年のホテルランキングで、「グランドハイアット東京」が東京ではトップになりました。正直なところ、「そうかなあ?」という気持ちが強いです。もっと上等なホテルはいっぱいあると思いますが。マン…

友人が帰国時のPCRテストで陰性になってBangkokに足止め食らってます

今週、友人が、タイから帰国しようと昨日PCR検査を受けたところ、運悪く陽性となり、現在Bangkokで足止め食らってます。 幸いなことに無症状なので体調面では全く問題ないようですが、タイの場合、陽性判定されると10日間の隔離が必要となります。 陽性者を…

8/2 都響サマーミューザ@ミューザ川崎

連日、40℃近い酷暑ですが、川崎(遠い)まで、都響を聴きにいってきました。 演目は、プロコの「古典交響曲」、ビゼー「アルルの女」、ラフマ「交響的舞曲」でした。おもしろいのが、曲が進むにつれて、オケの編成が、12型→14型→16型と増幅していくのですが、…