2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レイデオロはこの秋どうすんだろう

1週間前の話になりますが、宝塚記念で、レイデオロの単勝と複勝をしこたま購入しており、見事に玉砕しました。この1週間はちょっとショックでしばらく放心状態でした。 戦前は、リスグラシューあたりに足元をすくわれるかも、という懸念はありましたが、流石…

東京も涼しい

日曜日の夜便で東京に戻ってきましたが、東京も涼しくてちょっと拍子抜けです。今日は、朝から雨で肌寒いくらい。 週末イスタンブール市長選の再選挙がありました。私の予想では、今度は、エルドアン大統領陣営が、イロイロ不正を働いて与党が辛勝→国内外か…

長期滞在先としての札幌

リタイアを達成した人が、自分の故郷でもない札幌に移住した、という話をよく聞きますが、実際に1週間ほど滞在して、なんとなくその心を理解できました。 観光地としてではなく、長期滞在先として最適だと思います。私が気に入っているポイントは、以下の通…

旭山動物園

旭川へ行ったので、定番ですが、旭山動物園にも行ってきました。最後に動物園に行ったのが、30年近く前の上野動物園でした。その頃は大学生で暇だったので、平日に行ったのですが、匂いがきつい上にどうも閑散としていて、侘しい感じが嫌で、すぐに帰ってし…

北海道は美味しいものが多くてデブになりました

北海道に来てまだ3日しか経っていないのに、すでに3kgウエイトオーバーで、パンツがきつくなっています。明らかに食べ過ぎですが、北海道は美味しいものが多いので、食欲が止まらなくなっています。身体にもお財布にもよろしくないです。 これまで食べて美味…

現在、北海道にいます

東京の梅雨の時期は、ジメジメかつ蒸し蒸しで、私は苦手です。それで、6月中旬に北海道旅行を計画して、金曜日から北海道にいます。しかし今年の6月の東京は、雨が降れば肌寒く、晴れればカラッとした天気で、ちっとも梅雨らしくなく、至って快適です。正直…

ビクトル・エリセ 監督の回顧展

早稲田松竹で、ビクトル・エリセの特集を今週末までやっていると聞いて、台湾からの帰国当日ですが、高田馬場までいって、2本見てきました。ああ、疲れた。 ビクトル・エリセですが、寡黙な監督で、50年近いキャリアがあるのですが、長編は3本しか撮っていま…

FXでスワップ運用は今のところ成功

私は、自分のポートフォリオを分散して運用しています。 株式(日米)、インデックス(eMaxis Slim xxx)、リート(日本)、日本国債、FX、現金です。 FXはリスクが高くて危険という人は多いですが、ここ3年間くらいでは、FXが一番パフォーマンスがよいです。 先週…

お一人様でもいける度小月担仔面

台湾は、B級グルメと自助飯が豊富なので、一人でも食事にはあまり困らないのですが、たまに時間をかけて美味しい食事をとりたい時があります。 が、大人数で食べるのが基本の台湾料理、お一人様はなかなかハードルが高いです。鼎泰豊は、ぼったくりだとかツ…

行天宮に行ってきました

土曜日に行天宮に行ってきました。行天宮は、三国志に出てくる関羽を祀った寺です。関羽は商売の神様だそうで、行天宮は、商売繁昌のための寺ということでしょうか。 土曜日にいったので、観光客よりも、地元の人達で大層賑わっていました。収驚をやってもら…

2.28事件と悲情城市

大学生の時に、「悲情城市」を観て衝撃を受け、それから台湾に足繁く通うようになりました。 「悲情城市」は私の中では、ライフタイムのTop10に入る映画です。 映画は、2.28事件で犠牲となる台湾の有力一家の話です。 2.28事件は、第二次世界大戦後に、日本…

Star Hostel Taipeiについて

台北の宿泊先として、Star Hotel Taipeiを選びました。実は人生初のホステル体験 6人部屋のドミとシングルルームの両方に泊まりました。ドミは2,500円/1day、シングルだと5,000円/1dayぐらいです。どちらも広くて清潔です。特にドミは広めのつくりで、懸念し…

5年ぶりの台湾の印象

5年ぶりの台訪です。随分変わったなと思う点と、あまり変わっていない点を書きます。 変わったところ 桃園空港からのアクセスが格段によくなった。やっとMRTが開通して、これで、渋滞バスに乗らなくてすむようになりました。台北駅まで1時間で到着します。羽…