ショパンコンクール

コロナのせいで一年延期となったショパンコールですが、今回は、YouTubeで完全生中継されており、ずっと観ています。  

今朝、2次予選通過者の結果が出ましたが、サプライズがあり、5chもTwitterもコメントが荒れています。  

高学歴のYouTuberさん(名前はあえて書きません)が、サプライズでセミファイナル進出だったり、蜜蜂と遠雷のモデルの美青年(名前はあえて書きません)が、2次予選敗退で、SNSのコメントがかなりカオスになっています。 

最近は、クラシック、特にピアノを聴くクラスターが変化してきており、アイドル的な感覚で、推し活動をするファンも増えました。そういうファンは、ちょっと狂信的なので、他のピアニストを異常に攻撃します。高学歴のYouTuberさんなどは、ファンも多いけどアンチも多いので、美青年ファンからは、「2次パスしたのは、YouTubeの登録者数のおかげ」とか「明らかに他のピアニストより技術的に低い」とか、どの口で言うんだ、というコメントが並んでます。 

まるで、日本のフィギュアスケート男子の某ファン(五輪二連覇したあの方です)を見ているようです。

こういう熱狂的なファンがいると、チケットが取れなくなって困るんですよね。例えば、藤田真央くん、最近チケットが全然取れません。 

なんだかなー。