ちょっと早いですが特定口座で損出しと損切りをしました

先週の金曜日に、日経が相当な高値をつけたので、ちょっと早いですが、年末恒例の特定口座の損出しと損切りをしました。  

今年は、コロナショックにも関わらず、ドコモの上場廃止のせいで、予期せぬ利益が出てしまい、税金を少しでも取り戻すために、損切りも積極的にやりました。それにしても、ドコモは、長期保有者にとっては、何も考えずに持っていられる超優等生株だっただけに、とても残念です。恐らく、同じような状況のリタイア組がかなりいると思います。大量のキャッシュを抱えてしまい、次の戦略どうしましょうかね?という困った状況です。  

損出しした銘柄は、MUFG、みずほ、三菱商事、りそな、オリックス森トラスト総合リート、大江戸温泉リートで、これらは、来週、株価下がったところで、買い戻す予定です。インカムゲインの長期保有が基本戦略なので、銘柄選択はこうなります。リート2銘柄はちょっと不安定ですが、どちらも本業しっかりしているので問題ないかと。  

損切りした銘柄は、JTキヤノン、日産です。この3つの銘柄はNISAでも持っていて、ちょっとリスクが大きすぎたので、このタイミングでサヨナラです。JTは、買い戻してもよかったですけどね。キヤノンは、オフィス需要がこれだけなくなると厳しいだろうな。日産は、本当は去年損切りしないといけなかったのですが、タイミングを逃してしまいました。  

それにしても、ドコモの投資分をどうしようかなと困っています。米国株ETFは、政権交代で、今ちょっと怖いし、効率のよい投資先が見当たりません。