10/01に思うこと

10/01は、外資系企業で12月決算の会社は、「ラストQ4最後の追い込み」とかいってハッパかけられる日ですし、日系で3月決算の会社だと下期の開始になるので、「下期開始で気分一新」とハッパかけられる日です。つまり、サラリーマンにとっては、正直ウザイ日です。  

更に、この日から衣替えでクールビズ終了ですが、最近は10月でも普通に夏日になるので、暑いし、ウザイ事この上ない。 

そんなサラリーマンがブルーになる日に、東証がシステムトラブルで一日中ストップしました。  

私は、docomo株を売る気だったので、朝から相場アクセスしてましたが、一向に回復せず、前場終了する頃には、今日はダメだなという雰囲気になっていました。でも、NY、Londonに次ぐ規模の証券取引所が、天災とかテロではなく、単なるシステムトラブルで1日ストップって、凄いことだなと。これが許されるなら、大抵のサラリーマンの仕事上のミスも許されるべきでしょうね。そんなに真面目に疲労困憊するまで仕事しなくても、仕事なんて適当でいいんだよと。だって、東証がシステムトラブルで1日止まる国なんだから。  

 

ところで、はてなブログアプリの「ログインできない問題」の修正版が早速ストアにあがっていました。予想通り、サードパーティAppleの仕様勝手に変更に起因する問題だったそうです。やはり、サードパーティクッキーは色々面倒くさいなあ。そろそろ別のテクノロジーに移行して欲しいけど、Googleさんも、このテクノロジーを使いまくっているので、なかなか方針転換できないんだろうなとは思います。