バッハコレギウムジャパンのメサイアが素晴らしかった

本日、クリスマスイブに、ボッチで、サントリーホールメサイアを聴きに行ってきました。私はクリスチャンではありませんが、今日の「メサイア」には素直に感動しました。人間の声のチカラは凄いなあと改めて思いました。合唱とソリストがとにかく素晴らしかったです。

メサイア」自体が、バロック的なダルさがなく、スペクタクル満載で、聴いていて単純に楽しいですし、ベタですが「ハレルヤ」とオーラスの「アーメン」で素直に感動しました。

クリスマスのバッハコレギウムジャパン(BCJ)のメサイアは、前から聴きたかったのですが、昨年までは色々都合が合わず、今年初めて聴きましたが、これは来年も行きたいと思います。  

それにしても、平日夜の3時間の長丁場で、サントリーホールがほぼ満席というのも凄いなあと思います。しかも、ボッチが多かったですが。東京はボッチに優しい街だな。

f:id:t2mercury:20201224233820j:image

パンフレットもクリスマス仕様でお洒落。