本日でアマプラからHBO系のドラマが無くなるので、ずっと観ていま

本日をもって、アマプラのフリー視聴から、HBO系列のドラマが外れます。そうすると、RomaもAngels in America(AIAJ)も、Sex and the city(SATC)も観れなくなります。ここ4日くらい、ずっとこれらのドラマを観ています。1日10時間くらいのヘビーローテです。

Romaは、史実とフィクションの混ぜ方が絶妙で、ローマ史好きの私のような人間は、何度目でも、見始めると止まらなくなります。ミニシリーズなので、1話1時間x24話分、3日かけてやっと終わりました。ちなみに同時期の師走に、エリザベステーラークレオパトラNHK BSでやっており、映画の出来としては酷いのですが、これも結局止まらなくなり、結局平日の昼3時間半も費やしてました。  

f:id:t2mercury:20201231131053j:image

AIAは、これはHBOミニシリーズとしては最高傑作でしょう。元々の舞台も、20世紀アメリカの戯曲としてはベストと呼ばれている名作ですが、このTV版も凄い。神の不在を乗り越えて、それでも人間は友愛で生きていく、というテーマは感動的です。キャストがハリウッドの大作なみに豪華です。

f:id:t2mercury:20201231131548j:image

SATCは、今見返すと時代を感じますね。シリーズ6まであって、全部は流石に無理なので、適当にピックアップしてみてますが、2000年代のNew Yorkの風俗がとにかく笑えます。ベットがいっぱい並んでいて、そこでお喋りするのがステータスのお洒落系クラブとか。そういえば、Bangkokにも完コピのクラブあって、楽しかったなあと遠い目になります。

晦日で色々忙しいご時世に私は何してんですかね。まあ、コロナは酷いし、寒いので、部屋の中暖かくして、引き篭もっているのは実はいいことなんですけど。