あおぞら銀行への投資からの撤退

普通預金金利の高さに惹かれて、あおぞら銀行のネットバンクに結構な金額を預けています。この金利のおかげで、一週間に一度、スタバのホットコーヒーSを無料で飲めていました。
しかし、2/1の決算発表で、赤字決算+無配当の発表で、てへぺろしやがりました。なんでも、米国不動産金融への過剰投資が裏目に出て債権回収できなくなったそうで。この銀行は、日債銀が前身なので、不動産に集中投資したがるのは理解できますが、去年から米国不動産はそろそろヤバいと言われてましたし、正直、リスク管理が甘いのではと思います。
ちなみに、高配当株なので、それなりに株式も保有していますが、幸いなことに、かなり安価な時期に購入していたので、1月末時点から現時点で30%の下落にも関わらず、評価損は今の所-10万円で収まっています。
ただ、ちょっと今後の経営が不安なので、そろそろ撤退しようと思います。ネットバンクの普通預金金利の高さは魅力ですが、それでもスタバでコーヒーが無料で飲めるレベルでしかないですし、最近、自宅にデロンギのコーヒーメーカー導入したので、そんなにスタバ行かなくなりました。スタバのコーヒー豆をコストコで買って、デロンギで飲んでますが、お店クオリティです。
預金は、メインバンクのBTMUに全額振替の予定。楽天銀行も検討しましたが、こちらも楽天の経営が危ういのでちょっとリスキーかな。振替が終わったら、口座解約で。
株式は、評価額がプラスになるまではホールドして、そのタイミングで売り切り。今年中に黒テンしなかったら、年末に損出しししようかな。

私には、投資の参考にするネット上のフォロワーが何人かいますが、昨年くらいから、その人達が、高配当株から、全額投信に乗り換えています。Dividend Lifeの人とか。
このブログで繋がっている方も、つい最近、個別株から投信への方針転換を打ち出しています。
私も、同じように、1年くらいかけて個別株から投信に切り替えていくつもりです。結局、1番勝率が高そうです。