麻布台ヒルズ

12/11 都響のマチネ公演@サントリーホールの後、次の待ち合わせまで時間があったので、隣接する麻布台ヒルズをブラブラしてきました。
サントリーホールは、アークヒルズの一角にあるますが、そこから六本木一丁目駅の方に移動して、泉ガーデンビルに入り、ビルの吹き抜けの長いエスカレーターを登っていき

御組坂を抜けて


レジデンスエリアを下って

中央広場に出てきましたが、


まあ全然人がいません。日曜日の天気の良い午後ですけどね。
また、ブランドショップもオープンしておらず、中国人爆買いも見られず。


ただ、カルティエにしてもディオールにしても、ルイヴィトンとかエルメスとは違って、ちょっと地味目のブランド。
高級商業施設の出店ブランドとしてはかなり微妙ですが、恐らく森ビルは、レジデンスがメインの街にしていくつもりなのでしょう。そうすると、物見湯山で来る貧乏人は少なくして、金持ちが散歩しやすい落ち着いた街にしたいのかな。そういう意味ではターゲットに成功してます。
元々、アークヒルズもそんな感じで、大使館と城山ガーデンに囲まれた、とても静かな東京の中心地とは思えないような静寂な場所なので、それに合わせる形なのでしょうね。
ただ、麻布台ヒルズのレジデンスの最上階、300億円らしいですから、金持ちの中国人しか買わないだろうなあ。
生活には必須の高級マーケットも未だオープンしておらず。
 
まあ、もう二度と行かないだろうけど。