新宿御苑と私

私は、3か月に一度、持病(緑内障)の診断のために、眼科に通っています。こちらの先生は、緑内障における日本の権威で、紹介状がないと診察してもらえないレベルなのですが(実際、私も地元の眼科医に紹介状を書いてもらいました)、大先生というだけあって、少々とっつき難いというか、ぶっきらぼうというか、診察時に、いつも緊張するレベルです。

また、点眼による対処療法ではなく、抜本治療、つまり手術が太方針のため、診察時は、毎回、ほぼ脅されたり、怒られながら「早く施術しないとダメだよ」と言われ続けており、これはかなりのプレッシャーです。ただ、理屈ではわかってるんですが、目にナイフを入れるのは流石に躊躇します。

昨日は、その3か月振りの定期診断で、朝から緊張していましたが、この日の診断は、先生の機嫌がよかったのか、忙しかったのか、怒られたり、脅されたりすることなく、すんなり終わりました。診療時間3分くらい。

気持ちが楽になったので、診察後、近くの新宿御苑を散策してきました。

私は、新宿御苑は年間パスポートを持っていて、年間20回以上は行っています。春の花見、初夏の新緑、秋の紅葉、冬の枯れた庭、いつ行っても、広大な庭園が綺麗に整備されていて、気持ちよくなります。

年間パスポートは2000円、比較して1回券は500円。4回行くと元が取れます。これは、非常にお買い得です。

NYのセントラルパークみたい

園内にスタバがあり、おしゃれでノマドな人たちがMacで仕事しています

かなり本格的な熱帯植物園があります

ここらへんはParisのチュイルリー公園ぽいです

まだ8月ですが、すっかり秋の様相を呈していました。今年の夏も終わりですね。