Bangkokでコロナ陽性になった友人のその後(完結)

Bangkokで帰国難民になっている友人ですが、昨日のPCR検査が陰性だったそうで、水曜日の深夜便で帰国できるそうです。My SOSもブルー画面になったそうです。よかったよかった。しかし、Bangkok→Tokyoの新規の片道チケットが12万円。10日間の隔離ホテルの費用が15万円とかで、これがクレカの海外保険で全額保証されるかどうかは、電話では確定せず、日本に戻ってからの交渉のようです。

ただ、タイ政府指定の10日の隔離機関が経過しているので、自由行動が可能となり、本人そもそも重篤な症状は全く出ていないので、さっそくホテルを移動して、 Bangkokを楽しんでいるようです。また懲りずに、夜はソイカウボウーイあたりに繰り出すんでしょうかね。

しかし、本人曰く、「日本に帰国してから、会社の風当たりがきついだろうなあ。今年のボーナス査定は終わったね。人事考課にも影響あるだろうな。」と愚痴ってます。ただBangkokの空気のせいもあるのか、暗い話を明るい感じで話してます。

また、これまで会社に「タイ好き」ということを隠していたのですが、今回の件でばれてしまい、「昔からBangkokで相当遊んでいるみたいよ」と、あらぬ噂をたてられているらしいです。

サラリーマンをやっていると、今回のような災難のダメージは大きいですね。

それでも、旅行好きはもうこれ以上は我慢できないんですよ。やっぱり、国内旅行とは、開放感と高揚感が全然違いますからね。