PCRテスト陽性のためBangkokで足止めを食らっている友人のその後

以前ブログで書いたBangkokで足止め食らっている友人ですが、ようやく、10日間のホテル隔離が明けて、明日の月曜日に再度PCR検査を受けるそうです。

t2mercury.hatenablog.com

幸いなことに、本人は高熱も喉の痛みもなく、軽い咳の症状だけだそうです。それだったら、正直に申告してホテル療養などしないで、出国延長の形をとって、4日に一回くらいPCR検査受けて、陰性になるまで、Bangkokで遊んでいれば、という悪魔の誘惑があります。←実際そういうことしている日本人もいるそうですが、同じ日本人として凄い迷惑です。

問題は、帰りの飛行便とのこと。今回、ZIP AIRを使ったため、往復便の帰りは変更不可となりそのままキャンセル。新たに、片道チケットを取り直す必要がありますが、たまたまお盆休みと重なってしまい、今週は、どれも非常にお値段が高い。ZIP AIRで7万円、ANAだと12万円超えるそうです。明日のPCR検査で陽性になったら、また変更が必要だから、変更可能なレガシーキャリアにしなさい、と言っておきましたが。

BangkokPCR検査を受けるときに一番ポピュラーなのは、MedCounsultで、私もここで検査を受けました。ここは、一部ネットで有名になってしまいましたが、最初に、日本政府向けの医者のサイン入り検査票(空欄)をもらい、検査結果を後でメールでもらって、自分で検査票に記載する、という方式なので、実は不正ができてしまいます。要は陽性でも、検査票では陰性にチェックして提出できてします。

ただ、不正がばれると実刑くらって社会的に終わる可能性ありますし、パスポート取り上げられて二度と海外旅行できなくなるので、それはやらないように、友人にはきつく言っておきました。が、精神的に参っていて、もう日本に帰ることしか眼中にない状態なので、ちょっと不安です。