Star Hostel Taipeiについて

台北の宿泊先として、Star Hotel Taipeiを選びました。実は人生初のホステル体験

6人部屋のドミとシングルルームの両方に泊まりました。ドミは2,500円/1day、シングルだと5,000円/1dayぐらいです。どちらも広くて清潔です。特にドミは広めのつくりで、懸念していた圧迫感は全くありませんでした。

レベルが高いと言われている台北のホステルでも評価が一番高いところだけあって、とにかくどこも手入れが行き届いており、綺麗です。共用のトイレは、最新のウオシュレットが設置されていました。 また、デザインもかなりレベルが高いです。室内は、パイン材の家具+モノトーンで統一感がとれており、値段の安いMUJI Hotelのようです。

フロントの対応もフレンドリーですが的確でストレスがありません。

まず、フロントから内部に入る時に、靴を脱いでスリッパに履き替えます。靴箱が用意されています。内部に入るためには、カードキーのオートロック解除が必要で、セキュリティは高いです。下のような感じ。

内部に入るとラウンジが展開されていますが、このラウンジがとにかく居心地がよい。木の多い空間と座り心地のよいクッション、靴を履かないリラックス感、絶えず流れているラウンジ系の音楽と、chill outな雰囲気満載です。

朝食は無料でついてきます。普段東京で食べているのと同じくらいの丁度良い量です。

泊まっている人達は、アジア人が多いですが、オージー、ヨーロピアンもちらほら。年齢、構成は実にバラエティに富んでおり、若者から、お爺さんお婆さんまで、シングルもカップルもグループもいました。私のようなオッさん一人でも全く違和感がありません。泊まっている人達は、このホステルを敢えて選んでいる人達が多いようで、スノッブな感じの人が多いです。ラウンジで広げるラップトップがほぼMacという感じ。ドミも変な人はおらず、人間関係がストレスになることはありませんでした。

こういうコストバジェットに優れて、かつ快適なホテルが、他の都市にも出来るといいなと思います。特にヨーロッパ。