長期滞在先としての札幌

リタイアを達成した人が、自分の故郷でもない札幌に移住した、という話をよく聞きますが、実際に1週間ほど滞在して、なんとなくその心を理解できました。 観光地としてではなく、長期滞在先として最適だと思います。私が気に入っているポイントは、以下の通りです。

  • 梅雨がない。とても快適です。
  • 街が適度に都会。渋谷、新宿ほど人が密集していないのもよい。
  • 街に公園が多い。この規模の都市にしては、随分緑が多いです。モエレ沼公園とか広大です。
  • 東京と違って街が平坦なので、自転車での移動がラクチン。
  • 食事のレベルが高い。いわゆる北海道名物以外でもイタリアンの安くて美味しいお店が多いです。食材がいいんでしょうね。
  • 車で1〜2時間の移動で、日本離れした広大な自然を満喫できる。洞爺湖、美瑛、日高、登別くらいなら日帰りで行けます。
  • 牧場巡りして、リタイアしたサラブレットを気軽に見学できる。馬がらみだと、札幌競馬場が街中にあって便利。8月の札幌記念とか盛り上がるんだろうなあ。

真冬に長期滞在した経験がないので、本格移住の検討は時期尚早ですが、6〜9月の夏季だけなら今年からでも始めたいくらいです。そうすると、Weeklyマンションかな。

写真は、モエレ沼公園です。平日だったということもありますが、広大な公園内を2時間くらい散歩しましたが、誰にも会いませんでした。人口密度が薄くていいです。