お一人様でもいける度小月担仔面

台湾は、B級グルメと自助飯が豊富なので、一人でも食事にはあまり困らないのですが、たまに時間をかけて美味しい食事をとりたい時があります。

が、大人数で食べるのが基本の台湾料理、お一人様はなかなかハードルが高いです。鼎泰豊は、ぼったくりだとかツーリスティック過ぎるとか色々言われますが、小籠包はやっぱり美味しいです。しかし、グループで混んでいる中にお一人様で乗り込む勇気は、私にはありません。

私は、鼎泰豊から永康街に入ったところにある度小月担仔面が好きです。担子麺の名店です。高級店ですが、お一人様でも入りやすい雰囲気です。また、台北のお店にしては、席がゆったりしているので居心地がよいです。

今回も、土曜日の正午に訪問したのですが、なんと待ち時間ゼロで入れました。 ここで頼むものはほぼ決まっていて、パクチー抜き担子麺 と魯肉飯に空心菜炒めです。担子麺は小振りなので、魯肉飯小を追加で頼むと、オッサンには丁度いいです。

今回も美味しく頂きました。

それにしても、永康街が物凄い人混みでした。昔は、お洒落なカフェがポツポツと点在している知る人ぞ知るエリアだったのですが、今では立派な観光地となりました。それでも、一歩道をそれると、長居できそうな居心地のよいマッタリ系のカフェが数多く健在しており、いろいろ疲れた日には訪問したくなります。