現在、北海道にいます

東京の梅雨の時期は、ジメジメかつ蒸し蒸しで、私は苦手です。それで、6月中旬に北海道旅行を計画して、金曜日から北海道にいます。しかし今年の6月の東京は、雨が降れば肌寒く、晴れればカラッとした天気で、ちっとも梅雨らしくなく、至って快適です。正直、北海道に逃げてくる必要はなかったかなと思います。

そうはいっても、車を借りて、千歳→富良野→美瑛→旭川と巡るのは非常に気持ちがよいです。 20年ぶりくらいに美瑛を車で回りましたが、相変わらず雄大な景色と綺麗なパッチワークは健在で、心が癒されました。イタリアのトスカーナの田舎みたいです。

それにしても、富良野、美瑛は、中国、韓国の方が多かったです。皆さん、美瑛の名所をよくご存知で、ケンメリの木も、セブンスターも、記念写真待ちで行列を作ってました。 やっぱり自分の国には、こういう綺麗な田舎がないのかな?