旭山動物園

旭川へ行ったので、定番ですが、旭山動物園にも行ってきました。最後に動物園に行ったのが、30年近く前の上野動物園でした。その頃は大学生で暇だったので、平日に行ったのですが、匂いがきつい上にどうも閑散としていて、侘しい感じが嫌で、すぐに帰ってしまいました。

30年ぶりの動物園で、まず驚いたのが、旭山動物園は綺麗で、匂いが全くしないことです。昔の動物園のイメージは、糞と野獣臭が凄くて、とてもじゃないけど、食事とか無理だったのですが、今の旭山は、全然問題ないです。

次に関心したのは、単純に動物を展示するのではなく、エンターテインメントを提供していることです。例えば、オラウータンの餌タイムでは、30分近くかけて、施設の人が、オラウータンの特性を詳しく解説しながら餌やりをし、最後は、地上20メートルくらいの高さにあるロープの綱渡りを下から観客が見れるような演出になっています。これは、ちょっと興奮しました。

また、動物との距離がとても近いです。特に麒麟は、厩舎の構造がよく出来ていて、手を出せば届きそうな位置に麒麟の顔があります。

結局、5時間近くも滞在しました。有名どころでは、ペンギンとか白クマとかアザラシとかもよいですが、私のイチオシは麒麟です。顔が可愛くて、癒されます。