SurfacePro4のバッテリー交換

私は、キャリア30年以上の元システムズエンジニア(UNIX, Windows系)ですが、自分の個人PCには全くこだわりがなく、必要なアプリが普通に動けばよい、と思っているので、6年前に購入したMicrosoft SurfacePro4を未だに使っています。動画編集もゲームもしない派なので、スペックについても全く不満がありません。

そもそもSurfaceProは、IPadに比べるとモバイルの利便性という点では勝負にならないので、外付けのディスプレイにつないで、キーボードもマウスもワイヤレス接続して使っているので、実際にはデスクトップになっています。私にはタッチディスプレイもペンも無用の長物。では何故Surfaceなのかというと、Microsoft Officeの永続版が最初からバンドルされているのと、余計Noなアプリがインストールされていないから。大手メーカーのNote PCは、なんでゴミアプリがいっぱいプリインストールされてるんですかね。

Surfaceは、もっぱら、iTunesiPhone, iPadのバックアップ、ちょっと複雑なExcel、例えば年に一回の確定申告、で利用するくらいです。

そうはいっても6年も経過すると、バッテリー劣化に伴い、バッテリーが膨張してきて、Surfaceのタッチスクリーンを押し出そうと、スクリーンがはがれてきました。このまま放置すると、スクリーンが割れてしまうので、何らかの処置が必要です。

当初は、新型のSurfaceに切り替えようと思ったのですが、現在、SurfaceProはVersion8まで進化しており、価格は10万円オーバーです。流石にこの使い方で10万円を出すなら、MacBookAirに切り替えようと思いましたが、そもそも対して使っていないPCに10万円オーバーは投資対効果(ROI)が悪すぎます。

結局、ネットで色々調べて、現在のSurfacePro4のバッテリー交換をすることにしました。ネットを観ていると、Surfaceのガラス画面をはいで、基盤がむき出しになるように分解してから、深層部のバッテリーを交換するようなので、それなりの技術が必要になります。

www.youtube.com

利用したのは、Tabletまっくす代々木駅前店です。

タブレット修理 タブレットまっくす | 来店・郵送対応 | 東京・大阪・滋賀 (tablet-max.jp)

電話で話した時に、いかにも技術者っぽい人が色々専門的に話してくれて安心できたので、こちらを選択しました。

修理は、持ち込みで約3時間。代々木までPCを持ち込んで、新宿界隈でぶらぶらして時間潰して、3時間後に戻りました。

お値段は、29,800円。それなりの出費ですが、新しいPCの出費に比べれば許容範囲です。はがれかかっていたディスプレイも綺麗に修理され、バッテリーの持ち時間も改善されたので、それなりに満足です。

ここまできたら、10年選手を目指そうと思います。

それにしても、バッテリー交換といいながらも、実際には新品交換でお値段11,000円のiPadProは優秀すぎる。Apple素晴らしい。

t2mercury.hatenablog.com