来年1、2月の避寒旅

11月に入り、めっきり寒くなってきたので、来年1、2月の厳寒時の避寒旅を検討しています。当初、タイに移動して、タイ→ヨーロッパ(ウイーン)→タイという工程を考えていました。

t2mercury.hatenablog.com

しかし、色々調べていると、

  • ウイーン経由でプラハにも行こうと考えていたが、プラハの1月は、マジで寒くて、昼間の観光もままならないらしい。
  • しかも、今年は、ロシアのせいで燃料不足のため、夜が暗い、暖房もいたるところで節約で、相当辛いらしい。
  • ウイーンのレオポルト美術館でエゴンシーレを堪能しようと思っていたが、なんと、1月から、東京でシーレの大回顧展が開催されるため、主要作品がほとんど東京に来る。

bijutsutecho.com

  • ウイーンフィルの1月定期公演が、ネルソンス指揮のマーラー7番だが、そもそもマーラー7番(夜の歌)がマーラーの中ではあまり好きではなく、今月末、松本でネルソンス+サイトウキネンでマーラー9番聴くので、そっちでいいかな。
  • チェコプラハ放送交響楽団ペトル・ポペルカが首席指揮者!)のプラハ公演が、1月はない。(年明けのニューイヤー後は1か月お休みらしい)。ペトル・ポペルカは、今自分が一番注目している若手指揮者。

t2mercury.hatenablog.com

 

ということで、ウイーン+プラハの旅は、今年6月の初夏に変更します。

その代わりに、寒いのが大嫌いなので、アジアで避寒を楽しもうと思います。

那覇台北バンコクパタヤの予定です。

台湾が開国したので、那覇から台北に、LCCのタイガーエアが復活しました。

台北も沖縄も、行くの3年ぶりなので、非常に楽しみです。現地の友達に、色々新しいところ、おもしろいところに連れていってもらおうかなと思います。

この後は、11月は松本(SKO目当て)、12月は京都滞在(寒いの嫌いですが、冬の京都は別)、1、2月は、那覇台北バンコクパタヤ(避寒)、3月は、長崎(家族サービス)です。

なんか、旅行ばかりしてるな。でも、旅行の予定たてるのは楽しいです。