アメリカの中間選挙でトレンドは変わるのか

eMaxis SlimのS&P500を、リスク資産のポートフォリオのコアにしている人は、結構多いと思いますが、自分もその一人です。

最近6か月のボラティリティが大きく、一晩あけると評価損益が300万円以上変動していることがざらにあります。つい最近も、Appleの好業績で急上昇→パウエル爺さんの一言であっという間に急落という展開。もう慣れましたが。

1年前と比較すると、2021/12/27=4,791が、2022/11/08=3,806で、約20%低下しており、完全な長期下落傾向です。円安効果で見えにくくなっていますが。

S&P500一本で勝負している人の中には、そろそろ生活が立ち行かなくなって、FIREを辞めて再就職した人もいるそうです。これを「FIRE卒業」というそうですが、単に再就職だけという気がしますが。

このトレンドが、共和党中間選挙で勝つことで変わるかもしれない、という予測が、アメリカの株式アナリストから出ています。まあ、彼らは株価上がらないと商売にならないからね。

www.bloomberg.co.jp

明日の朝には、選挙結果はある程度出ていると思いますので、ちょっと相場がどう動くか楽しみです。

下院だけではなく、上院も共和党が抑えると、現政権は完全にレームダック化するので、ウクライナへの積極的軍事支援にもストップがかかるかもしれません。

今、絶好調なメキシコペソは確実に下落するでしょう。そろそろ売るタイミングを考えないといけません。

経済だけではなく、政治も生活も、色々変化が起きそうです。