パタヤ インド人中国人がいないので快適です

結局、お手軽な場所でバンコクからパタヤのジョムティエンに移動しました。
私は夜遊びはしないので、夜の繁華街事情はよく知らないのですが、昼間のジョムティエンは、半年前にあれ程いたインド人が全くおらず、かといって中国人もまだ戻ってきておらず、ロシア人ファミリーとイギリス人お爺ちゃんばかりです。とても平和です。
日がな一日ビーチで、U Nextからダウンロードした映画見たり、重めの小説、カラマーゾフの兄弟とか読んだり、普通にlineで友達とチャットしています。全部iPadで事足ります。
バンコクにいた時は、マスクをしていましたが、流石にここでは誰もしておらず、マスク外してます。最初は違和感ありましたが、慣れるとやはり楽ですね。眼鏡が曇らない。
パタヤに住んでいた友人が昨年末日本に戻ってしまったので、リアルの人的交流はないのですが、ネットで友人とはいつも繋がっているので、孤独は感じません。それに、パタヤは年寄りのボッチ欧州人(ファラン)が多いですから、すんなり馴染めます。
ファラン御用達のレストランでボッチで食事しながら夕暮を見るのもオツなもんです。
ああ、日本に帰りたくない。