資産ポートフォリオの再考

私は現在56歳です。将来をふまえて、自分の資産ポートフォリオは、もうあまりリスクを取らずに、無リスク資産に徐々に変えていこうと思っていました。
しかし、ここに来ての大インフレ時代の到来。とてもじゃないですが、預金だけでは怖くてやっていけません。
リスク資産である個別株と海外投信は原則ほったらかしですが、基本的には右肩上がりです。これはインフレ対応していますね。
  
インフレ時代を生き残っていくためには、一生、リスク資産を抱えて投資をやっていかないといけない時代になった、ということを実感しています。
老後は、年金と貯金の切り崩しだけで悠々自適な生活、という理想はもう難しいんだな、と思います。
今後は、60代70代にになっても、株式市場と為替同行に常に注意を払い、タイミングを見計らって、リバランスしていく人生なんですね。
まあボケ防止にはいいけど。

今の所、無リスク資産30%、リスク資産70%くらいの構成費で死ぬまで行こうと考えています。