ポートフォリオの変更を考える

自分のリスク資産が凄いことになっていて、非常にブルーな気分ですが、他の人の投資系ブログを見て、みんな負けてるんだな、と妙な安心感を持っています。中には、音信不通になっちゃってる人もいますが。

最悪のタイミングですが、そろそろ、老後に備えて、金融資産のポートフォリオを変更していこうと思っています。

まずはFX。15年ほど、スワップ運用でやってきましたが、これは全決済してクローズしようと思います。年初から、高スワップと呼ばれていたエマージナル通貨(トルコリラとかメキシコペソとか)のスワップが激減しており、スワップ運用の旨みがなくなってしまいました。もっとも15年も運用しているので、スワップ分で相当稼いでいます。 レバレッジ2倍の安全運用ですが、それでも今回のような暴落時に寝れない日々になるのはそろそろ肉体的にも精神的にも辛いです。もう少し為替が戻ったら足を洗おうと思います。

次に、米国個別株。これも、AT&Tとかアルトリアとかの高配当かつ潰れないであろう企業ばっかりなので、このまま持ち続けてもよいのですが、個別株って結構ボラティリティーが大きくて疲れるんですよね。これも、インデックス投信に切り替えていこうと思います。インデックスなら、個別株の動向で心乱されることもないですし、今回のような大暴落時は、オロオロするだけですが、それは個別株でも同じことです。

これからの5年間で徐々にポートフォリオを変えていこうと思います。