夏バカンス伊豆半島その2

ホテルを出発して、伊豆縦貫道を南下し、天城越えして下田へ向かいます。目的地は、白浜大浜海水浴場


マジ凄いです。日本の海じゃない感じ。
まず、広いです。横幅が1Km近くあります。しかも国道沿いに綺麗に開けていて開放感が半端ないです。
さらに水が綺麗です。海が全然臭くなく、エメラルドブルーです。
そして浜がよく掃除されていて、ゴミが全く落ちていない綺麗な白砂です。
テトラポットとか遊泳ブロック用のネットとか一切ありません。全部自己責任、という潔さです。
海の家はありませんが、シャワーもビーチチェアのレンタルもあるし、食事は近くの飲食店のにいちゃんがパトロールしながら、注文取りに来てくれるので、飲み物もランチも困りません。ハワイのノースショアみたいです。
沖縄の海よりこっちの方がいいです。リピート確定です。

その後、西伊豆に移動して堂ヶ島へ。


青の洞窟を通る遊覧船に乗るつもりだったのですが、到着時間が遅く、すでに運行終了していたので、海岸線をトレッキング。ただ、同じ伊豆でも、南海岸と西海岸でこんなに風景が変わるのね、というのが実感できました。下田はパーリーピーポー堂ヶ島北島三郎って感じで、どちらも好きです。

その後、この日のお宿の土肥温泉の「たたみの宿 湯の花亭」へ移動。ここは、家族旅行で昔からよく使っている馴染みの宿です。施設自体は古いのですが、清掃が行き届いていて気持ちがよく、何よりも、夕食も朝食も部屋食です。


ホテルが海水浴場に面していて、夕陽が絶景です。この夕陽を見ながら、屋上の露天風呂に浸かるのは最高に気持ちがいいです。


夕食。鮑、お刺身、お鍋と盛り沢山、写真撮るの忘れましたが、さらにこの後、金目鯛が一人一頭出てきました。もうおなかがパンパンです。

翌朝も、部屋で朝食。こちらもお魚中心で伊豆の味覚満載です。

ちょうど部屋から、清水行きのフェリーが出発するところが見られました。のどかな景色です。

宿をチェックアウトして、次は北東の熱海方面に向かいます。(続く)