iPhone8から SE3に機種変更しました

私は、携帯などのガジェットには特に興味がなく、携帯のカメラにもこだわりはありません。それで、約10年前にiPhone4Sを最初に購入してから、6Plus→8と機種変更して、iPhone8については5年間も保持していました。

コロナ期間中は、外出することがほとんどなかったので、iPhone8のバッテリーへたりも全く問題なかったのですが、最近は1日中外出する機会が出てきて、そうすると、半日くらいでバッテリーが20%以下になってしまい、あわてて電源提供のためスタバかドトールを探す必要があります。

バッテリーがへたっているだけなので、バッテリー交換という手もありましたが、流石に5年も使っているので、これは機種変のタイミングだなと思いまして、今回、iPhoneSE3 を新規購入しました。

まず新規購入候補としては、普通に最新iPhone14を検討しました。しかし、お値段が高い。64GByte のモデルでも10万円越え。そもそも iPhone8で機能的には何ら困っていない私のような人間には、投資対効果が悪すぎです。結局、 廉価版のSE3に落ち着きました。

次に、MNPしてキャリアのキャンペーンに乗るかどうかを検討しました。今、ドコモの正規代理店で、SE3の3年割賦縛りで、月100円というキャンペーンをやっており、私のようなおじさんは情弱に見えるのでしょう、販売員にこのプランをしつこく勧められました。しかし、ドコモ契約だと一番安いプランでもahamoの月3,000円。一方、私はすでに格安キャリアのIIJ Mioに乗り換えており、月1,000円。3年ドコモの契約に縛られると、差額で72,000円もドコモに払う必要があり、これはあり得ません。

 結局、じゃんぱらという有名な中古携帯ショップで、未使用品の SIMロック解除済の SE3を41,000円で購入しました。

実はここからの移行で色々トラブルがあり、SE3を満足に使えるようになるのに、結局丸2日かかりました。以下、遭遇したトラブルの内容です。

  • 購入したSE3のiOSバージョンが15.3で、現在使っている8のiOSバージョンが16.0。このケースでは、8のバックアップを単純にSE3 に復元することができず、SE3のiOSバージョンを一旦16.0に上げてから、SE3を端末リセットして、バックアップから復元する必要がありました。
  • IIJ Mioは、未だに、SIM 入れ替えただけではデータ通信が使えず、プロファイルをIIJサイトからダウンロードして、インストール、設定する必要があります。しかし、このプロファイルに署名がついていないので、本当にインストールしてもよいのか躊躇しました。怪しすぎる。
  • SUICA, NanacoとVPointで、電子マネーの移行方法が違います。SUICA, Nanacoは、カード削除=即センター預りとなり、新しい端末ではカード復元すればよいだけですが、VPointは、iTunesのバックアップファイルで移行し、その後、再Activateが必要です。ここら辺は電子マネーのプロバイダーで統一してほしい。
  • データ通信が開通しても、街中で時々データ通信ができなくなるトラブルが発生。どうも5G対応しているところで発生するようで、ネットでよくよく調べると、SE3 はデフォルト5G設定ですが、IIJ Mioは5G使うために、IIJサイトのマイページで5G利用申請する必要があり、IIJに5G未申請の状態で端末側だけが5G設定されていると、5Gが来ている場所では4Gにダウングレードではなく、いきなりデータ通信できなくなります。これは、割とクソな仕様です。オンライン申請して解決しましたが。

新しい端末にして驚いたのは、自分の生活圏が結構5Gに対応していることでした。自宅周りはほぼ5G対応しています。スピードが速いのでストレスなくていいですね。

次に機種変するのは、多分4、5年後だと思います。端末の移行にかかる労力と時間が嫌で、正直なところ面倒です。もっと簡単にならないのかな。